研究課題/領域番号 |
12650905
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶工学
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研究機関 | 大島商船高等専門学校 |
研究代表者 |
岩崎 寛希 大島商船高等専門学校, 商船学科, 助教授 (70149970)
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研究分担者 |
辻 啓介 大島商船高等専門学校, 商船学科, 教授 (50132642)
井上 欣三 神戸商船大学, 商船学部, 教授 (00031477)
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研究期間 (年度) |
2000 – 2001
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研究課題ステータス |
完了 (2001年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2001年度: 200千円 (直接経費: 200千円)
2000年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 操縦性の擬似化 / 220GT型練習船 / 大型船の操縦特性 / 大型船の操縦訓練の仕上げ / 操縦特性擬似化システム / 実海域での大型船の操縦体験 / 操縦特性の擬似化 / 220GT型練習船の特性劣化 / 大型船の操縦訓練 |
研究概要 |
初心者の大型船操縦訓練において、ビジュアル型操船シミュレータの必要性が高まっている。がしかし、飛行機、車と違い、実速力がゆっくりとした船舶操縦シミュレータでは、周囲の風景を洩らさず映し出す大がかりな設備が必要となり、本邦でもその設置数は限られている。また、当該シミュレータを設置、運用したとしても、大型船の操船において、シミュレータ訓練時での距離感、操縦特性、視界環境、緊張感等が、実船操船時とは一致するというものではないという報告もある。 一方、本校は220GT型練習船を有しており、この練習船は操縦訓練における人間が操縦するモードと、コンピュータによる操船制御モード選択が可能である。 これら2つの現状を結びつけ、現練習船の操縦特性を、大型船並みに人工的に劣化させ、あたかも大型船を操縦しているような体験を実海域で会得できるような、新たな大型船の操縦性擬似化システムを作成した。しかし、練習船に比べ大型である擬似化対象船は、軒並みサービススピードは速い。船速の遅い船に、速い船のスピードの追従を要求するのは無理である。したがって、練習船並みに速度を落とした大型船を擬似化の対象とした。そうすることで、船舶操縦シミュレータで訓練した大型船の操縦を、この大型船に操縦特性を擬似化した練習船を用いて、実海域で試すことができるようになる。 本研究では、実海域での大型船に擬似化した練習船を用いた操縦訓練が可能なシステム(以下、操縦性擬似化システムと記す。)を作成し、実施有効性を検討した。
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