研究分担者 |
兵頭 俊夫 (兵藤 俊夫) 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (90012484)
西尾 成子 日本大学, 理工学部, 教授 (60059285)
合田 正毅 新潟大学, 工学部, 教授 (60018835)
渡邊 靖志 (渡辺 靖志) 東京工業大学, 大学院・理工学研究科, 教授 (40126199)
村木 綏 名古屋大学, 太陽地球環境研究所, 教授 (70013430)
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研究概要 |
以下に主要な成果を要約する。 1.大学の物理教育改革実践の状況調査と紹介 教育の質の向上に向けて教育改革に着手している複数の大学を訪問し,改革立案の過程や内容について調査した。特に,国際基督教大学理学科,学習院大学理学部物理学科,東北大学理学部物理学科および広島大学理学部物理科学科では,授業や学生実験の見学を含む現地調査を行った。これらの大学訪問報告は,日本物理学会誌が,「大学訪問記シリーズ」のコーナーを新設して順次掲載することになった。 2.大学教育と高校教育との接続に関する調査 高校及び大学の教員の参加を得て,高校教育と大学教育の接続、特に最近の学力低下に伴って生じている物理教育のさまざまな問題点について意見交換を行った。その内容は座談会「高校と大学の接続-工学部学生のための物理教育」と題して「大学の物理教育」誌に掲載された。 3.外国における物理教育の状況調査 英国物理学会の開発した物理教材Advanging Physicsを入手し検討した結果,その内容は,日本の学制では高校3年から大学1年のレベルに対応するもので,内容の現代性,豊富さ,CD-ROMやインターネットと組み合わせた機能性など,参考になるところが極めて大きいことがわかった。そこで,この教材製作の主導者であるJon Ogborn教授を招請し,教材の内容および製作の意図やプロセスについて紹介する講演会を開催した。その反響は大きく,複数の高校教員グループが継続研究を行っている。 なお,この調査研究の結果の主要部分は、以下のホームページに掲載される予定である。http://www.dbs.c.u-tokyo.ac.jp/~hyodo/Edu-Report2002.html
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