• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生理反応を指標とした理科教授学習過程におけるコミュニケーションの研究

研究課題

研究課題/領域番号 12680185
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関大分大学

研究代表者

村井 護晏  大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (70040730)

研究分担者 牧野 治敏  大分大学, 教育福祉科学部, 助教授 (30165683)
研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2001年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2000年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード理科教育 / 科学教育 / 教授学習過程 / 生理反応分析 / コミュニケーション / 授業研究
研究概要

今日,学級崩壊とか科学技術離れ等の言葉で象徴されるように,学校の本質にまで関係するような現象がでてきている.これらは社会が豊になり,より恵まれた環境の中で生まれてきた現象ではあるが,しかし,その本質は教師がより上手に授業を行えるかどうかに深くかかわっている.しかし,授業研究を考えるとき,その授業の外見的な観察を基にする授業研究は多くの研究者,学校でなされてきたが,この手法の分析では限界にきている.そこで,生理反応を指標とした理科教授学習過程について,研究をおこなった.まず,授業中のクラス全員の皮膚抵抗反応のデータのパワースペクトルと周波数の関係を解析すると,授業に非常に集中して,聞き入っている場合,その勾配は2に近くなり,1に近くなるほど,ざわめき気味の授業であることがいえたが,このとき,その分布がコミュニケーション過程で二山現象がみられた.これは人間の情動情報処理系と認知情報処理系の二重構造を反映していることからきたものと考えられる..また,脳波分析としては(1)インターネット使用時の場合,(2)教授者1入,学習者4人,授業参観者1人の計6人よりなるマイクロ授業,及び,(3)司会者1人,賛成ディベータ2人,反対ディベータ2人,ジャッジ1人の計6人よりなるディベートによる理科授業中の全被験者の脳波は測定をおこなった.脳波測定は1被験者当たり13ポイント.を測定した.これらのデータをもとに分析したところ,脳の活動状況についての有意な知見を得,コミュニケーション分析に,脳波の使用の可能性が実証された.

報告書

(3件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (24件)

  • [文献書誌] 村井護晏: "看脳科学的角度看科学教育的本質"河北師範大学報. Vol.3, No.1. 50-53 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 村井護晏: "脳のメカニズムの解明"楽しい理科授業. No.414. 18-19 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Y.Nishi, M.Inoue, T.Tanaka, M.Murai: "Analysis of Time Sequences of Explosive Volcanic Erupyions of Sakurajima"Journal of the Physical Society of Japan. Vol.70. No.5. 1422-1428 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 村井護晏: "生理反応を指標とした理科教授学習過程におけるコミュニケーションの研究"科教研報. Vol.15, No.3. 65-68 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 村井護晏, 中島光実: "脳波的知見からみたマルチメディアの効果について"日本理科教育学会全国大会要項. 2000. 128 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 村井護晏: "脳波的知見からみた理科教育の研究"日本理科教育学会九州支部研究紀要. 2000. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Murai: "The Nature of Science Education as Viewed from the Cerebral Science"Journa1 of Hebei Normal University. Vol.3, No.1. 50-52 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Murai: "An Analysis of the function of the brain"TANOSII RIKA ZYUGYOU. No.414. 18-19 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Y. Nishi, M. Inoue, T. Tanaka, M. Murai: "Analysis of Time Sequences of Explosive Volcanic Eruptions of Sakurajima"Journal of the Physical Society of Japan. Vol.70, No.5. 1422-1428 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Murai: "Research of Communication in the Science Teaching-Learning Process through the Index of Physiological Response"KAKYOUKENHOU. Vol.15, No.3. 65-68 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Murai, M. Nakasima: "The Effect on Multi-Media through the Brain Wave"Annual of Association of RIKA KYOUlKU. 2000. 128 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Murai, S. Zhou, N. Wang: "Comparison of Japanese Outlook on the Science with Chinese One"PROCEEDING OF THE 2001 CONFERENCE OF JET. 803-804 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Murai: "Reinterpretation of the Belief that Places Priority on Moderation and the Belief that Places Priority on Extremes"SCIENCE EDUCATION MONTHLY (Society of Japan Science Teaching). Vol.51, No.3. 10-11 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Y.Nishi, M.Inoue, T.Tanaka, M.Murai: "Analysis of Time Sequences of Explosive Volcanic Erupyions of Sakurajima"Journal of the Physical Society of Japan. Vol.70, No.5. 1422-1428 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 村井 護晏: "脳のメニズムの解明"楽しい理科授業(明治図書). No.414. 18-19 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 村井 護晏: "科学教育と技術教育の融合について"日本科学教育学会年会論文集. 25. 97-98 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 村井 護晏: "真に有用な理科教育学研究を求めて"日本理科教育学会要項. 2001. 71-72 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 村井 護晏, 周 尚文, 王 那: "中国と日本の科学観比較"JCET2001. 2001. (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 村井 護晏: "理科教育の危機とは何か一平均主義と一点主義の再解釈"理科教育(東洋館). 596号. 154-155 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 村井護晏: "从脳科学的角度看科学教育的本質"中国・河北師範大学学報(教育科学版). Vol.3,No.1. 50-52 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 村井護晏: "生理反応を指標とした理科教授学習過程におけるコミュニケーションの研究"科教研報. Vol.15,No.3. 65-68 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 村井護晏: "グローバル的視点に立つ科学教育カリキュラムの必要性"JCET. 411-418 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 村井護晏,中島光実: "脳波的知見からみたマルチメディアの効果について"日本理科教育学会第50回全国大会要項. 127 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Y.Nishi,M.Inoue,T.tanaka,M.murai:: "Analysis of Time Sequences of Explosive Volcanic Eruptions of Sakurajima"Journal of the Physical Society of Japan. Vol.70,No.5(掲載予定). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi