• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

工科系学生の技能素養検定・向上教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 12680193
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関金沢工業高等専門学校

研究代表者

山田 弘文  金沢工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (20280381)

研究分担者 竹俣 一也  金沢工業大学, 工学部, 講師 (50167491)
直江 伸至  金沢工業高等専門学校, 電気工学科, 助教授 (00249781)
研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2001年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2000年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワード技能 / 可能性 / 力の変動 / 力の分布 / 技能検定 / 圧覚センサ
研究概要

本論文では、鋸を使用し木材を切断する作業の間に、作業者の掌と指に作用する力の変化の測定結果が、工科系学生の技術的素質と能力に関係していることを示している。この観点に立って、技術的素質と能力を伸長させている。熟練者・得意者及び初心者などについて手鋸を使って切断試験を実施している。
得られた結果は次の通りである。
1工学的技能の程度は道具使用時の掌や指に作用する力の分布と密接な関係にある。
2熟練工の掌の力分布は恒常的な変化をしめす。しかし、初心者の力分布は規則性が無く突然に変化する。
3熟練工の力の変化パターンを参考にしながら、初心者が訓練を繰り返すとその力変化や技能の程度が改善される。
4開発した装置は、切断作業の技能をテストしたり訓練するためには有効である。

報告書

(3件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 山田 弘文: "工科系学生の技能素養検定・向上教材の開発"創造技術教育. 2-1. 34-41 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirofumi YAMADA: "On Development of Testing and Training Device for Technical Background and Ability of Engineering Studentsft"Jour. of the Eng. Designe Education of K. T. C. Vol.2, No.1. 34-41 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山田弘文: "工科系学生の技能素養検定向上教材の開発"創造技術教育. 2・1. 34-41 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 山田弘文 他2: "工科系素養検定教材に関する一考察"創造技術教育. 2・1. (2002)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi