• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ベテラン教師が録画した授業記録から授業観と教育技術を抽出する研究

研究課題

研究課題/領域番号 12680201
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関秋田大学

研究代表者

浦野 弘  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (50185089)

研究分担者 冨士原 紀絵  秋田大学, 教育文化学部, 講師 (10323130)
小松 正武  秋田大学, 教育文化学部, 助教授 (70003879)
研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2001年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2000年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
キーワード授業研究 / 撮影意図 / カテゴリー分析 / フレーム検討視点群 / ベテラン教師 / 授業記録 / Teacher Education / Class Observation
研究概要

本研究は,これまでに収集・蓄積してきた授業の映像記録の内容や録画方法を検討し,その映像を録画したベテラン教師が捉えた各ショットの撮影意図を推測するという手法により,一人の授業観察者としての「授業を捉える視点」を明らかにしようというものである。そのために,教職経験の異なる教師が同一授業をビデオカメラにより録画した。これらの複数の授業記録をもとに,録画によりファインダーを通して捉えたショット中に含まれている情報(例えば,発言者と他者,特徴的な子どもを捉えているなど)を検討し,ベテラン教師の「授業を捉える視点」を抽出し,その授業観と教育技術を明らかにしようとするものである。以下のような経過で研究を進めた。
1.フレーム検討視点群の設定:撮影者が授業の各シーンを,フレーム内に何をどのように捉えているかを検討する「フレーム検討視点群」を再検討した。とりわけ,撮影者の意図を推測する視点をベテラン教師という枠組みで行った。その結果,パンニングを開始するタイミングの微妙なズレに着目した。
2.授業記録の分析:ベテランの授業実践者が撮影した過去の授業映像記録を収集した。また,初任者からベテランまでの教職経験の異なる教師が同一授業を録画した。これらの授業記録をもとに,言語記録を作成するとともに,上記フレーム検討視点群を適用した教職経験年数の異なる教師間の視点の異同を分析した。パンニングを開始するタイミングとフレームサイズに焦点をあてることが有効であることが見いだせた。
3.授業映像記録のデジタル化:アナログであるビデオテープの記録をデジタル化して,2の作業に適した分析方法を検討した。また,微妙なタイミングのズレを検出するために,4分割による画面表示を可能にした。このシステムは,ズレに着目することにより,教師教育教材として発展させることが有効であるとの知見も見いだせた。

報告書

(3件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 浦野 弘, 小松正武: "映像記録にもとづく撮影者の授業観察視点の比較(その2)"日本教育工学会第17回大会講演論文集. 311-312 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 浦野 弘: "授業研究におけるビデオの活用 -同一授業の記録の差異に着目して-"平成13年度客員研究員報告上越教育大学学校教育総合研究センター. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] URANO, Hiroshi and KOMATSU, Masamu: "A Comparative Analysis of Recorder's Viewpoints in Teaching/Learning Process (part 2)"Proceedings of the 2001 Conference of Japan Society for Educational Technology. 311-312 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] URANO, Hiroshi: "Use of video materials in research on classroom instruction. -Focused on the difference of the records of the same classroom instruction."Research Reports, Center for Educational Research and Development Joetu University of Education. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 浦野弘, 小松正武: "映像記録にもとづく撮影者の授業観察視点の比較(その2)"日本教育工学会第17回大会講演論文集. 311-312 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 浦野弘: "授業研究におけるビデオの活用-同一授業の記録の差異に着目して-"平成13年度客員研究員報告 上越教育大学学校教育総合研究センター. (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi