• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校を基盤としたカリキュラム開発の東アジアにおける展開とその概念枠組に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 12680216
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関国立教育政策研究所 (2001-2002)
大分大学 (2000)

研究代表者

有本 昌弘  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (80193093)

研究分担者 園山 大祐  大分大学, 教育福祉科学部, 講師 (80315308)
藤田 敦  大分大学, 教育福祉科学部, 助教授 (80253376)
西山 佐代子  大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (20036982)
松尾 知明  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 主任研究官 (80320993)
高浦 勝義  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (40110093)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2002年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2001年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2000年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードSBCD / カリキュラム評価 / アセスメント / リソース / 知識経済 / 授業研究 / 学校研究主題 / MI / 教育実践開発 / 校内研修 / 社会文化 / 教育研究開発
研究概要

動向を論文等を通じてレビューをした。その結果、本来は欧米の概念であるSchool Basedという概念が、90年代からはアジアで広がっている。アジアの知識経済化が進むなかで、日本が先頭にたつ従来の「雁行型」から、各国が先頭に立ちうる「カエル跳び型」へと、その発展形態が変貌した。2つのことが見出された。
1つは、Rowntree(1977)などをふまえつつ、パフオーマンス評価や形成的アセスメント、学習のためのアセスメントなどに力を入れている欧米の影響を取り入れつつある。
もう一方、1980年代頃より、子どもの評価だけでなく様々な評価が浮上してきた。そして、子どもの評価は、実態把握・観察による事前評価という意味でアセスメントと捉え、その情報を、課程要領(指導要領)と教科書中心という反省から、学校の中でも組織というより特に教育課程を中心に見ていこうという、「学校を基盤としたカリキュラム評価」という総合判断に活用していくようにするようにしていく動きになっていることが分かった。
同じアジアに位置しながら対話をどのようにしていけばよいのか、どういう角度からアプローチすればよいのか、といった発信の中身と焦点化の方法が急浮上してきた。筆者は、この課題に対し、特にリソースとアセスメント・評価に焦点をあてて香港・台湾の例を取り上げわが国への示唆を得るとともに、日本の発信の中身と焦点化の方法を明らかにした。
指導とアセスメントから見た学校レベルでのカリキュラム評価-学校全体への教育方法の拡大から-、知識経済の時代における国際比較的に見た概念枠組み-国際教育協力を視野に入れて-の2つから論じた。

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (22件)

  • [文献書誌] Arimoto, M.: "Teacher-training colleges and institutions in Japan at a Crossroads : Challenges and Opportunities in the 21st Century"The Asia-Pacific Journal of Teacher Education and Development. 5(2). 75-96 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 有本 昌弘: "教育開発のための授業評価からみた学校診断-ベトナムでの初等カリキュラムの作成支援の経験をもとに-"国際教育協力論集. 5(2). 17-23 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 有本 昌弘: "通知表のこれから"総合学習. 16. 10-13 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 有本 昌弘: "総合的学習に向けたアセスメント(評価)の整理"総合学習. 17. 10-13 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 有本 昌弘: "少人数学習の効果と課題"少人数、習熟度、ティームティーチング実践事例集. 208-216 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Arimoto, M.: "Challenges and Prospects of Teacher Education Colleges and Institutions in Japan"Reform of Teacher Education in the Asia-Pacific in the New Millennium : Trends and Challenges. (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Arimoto, M.: "Teacher training colleges and institutions in Japan at a crossroads : Challenges and Opportunities for the 21^<st> centuries."The Asia Pacific Journal of Teacher Education and Development. 5(2). 75-96 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Arimoto, M.: "School diagnosis from evaluating teaching for educational development"Journal for International cooperation for educayion. 5(2). 17-23 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Arimoto, M.: "The future of school report (tsuuchi-hyo)"integrated study. 16. 10-13 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Arimoto, M: "A Trial of break-down of assessment for integrated study"integrated study. 17. 10-13 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Arimoto, M: "Effect and problems of class size reduction"Case study of class size reduction, mastery learning and team=teaching. 208-216 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Arimoto, M.: "Teacher-training colleges and institutions in Japan at a Crossroads : Challenges and Opportunities for the 21st Century"the Asia Pacific Journal of Teacher Education and Development. 5(2). 75-96 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 有本昌弘: "教育開発のための授業評価から見た学校診断-ベトナムでの初等カリキュラム作成支援の経験をもとに-"国際教育協力論集. 5(2). 17-23 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 有本昌弘: "通知表のこれから"総合学習. 16. 10-13 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 有本昌弘: "総合的学習に向けたアセスメント(評価)の整理"総合学習. 17. 10-13 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 有本昌弘: "少人数学習の効果と課題"少人数,習熟度.ティームティーチング実践事例集. 208-216 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 有本 昌弘: "日本的強みである地域を生かした体験活動に忘れているものはないか"総合学習. 10. 18-21 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 有本 昌弘: "アンダーソンとクラスウォールの新しいタキソノミー"教育フォーラム. 29. 117-127 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 有本 昌弘: "リソース(resourses)をキー概念としたSBCDのための学校研究活動 1980年代学校における授業システムデータからの示唆"日本教育工学会誌. 25・Supple. 107-112 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 有本昌弘: "国際理解教育"授業研究21. 521. 13-14 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 有本昌弘: "英国では学校を基盤としたアセスメントはカリキュウムと-2本である"総合学習. 7. 11-14 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 有本昌弘: "ヤギを飼う附属小学校(1)"大分大学教育福祉科学部附属教育実践研究指導センター紀要. 18. 67-78 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi