• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

認知マップテストの意味論的計量化法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 12680223
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関拓殖大学

研究代表者

竹谷 誠  拓殖大学, 工学部, 教授 (90197343)

研究分担者 永岡 慶三  メディア教育開発センター, 教授 (90127382)
佐々木 整  拓殖大学, 工学部, 専任講師 (80276675)
研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
4,100千円 (直接経費: 4,100千円)
2001年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2000年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワード認知 / 認知マップ / 達成度 / デザイン設計 / 測定 / ロジカルフローグラフ / テスト / 到達度評価 / 評価
研究概要

我々が考案した認知マップテスト法を教育現場で実践評価した結果、認知要素間の関係付けをする有向枝を一律の意味をもたせることが困難な場合があることが明らかとなった。すなわち有向枝にその意味の程度が存在する場合の認知マップテストの評価法を新たに考案しなければならないことが判明した。
その第一段階として、12年度は有向枝の意味に複数の強さが存在する場合の認知マップテストの採点アルゴリズムを考案した。本研究成果は、有向枝の強さを正規化して、その意味の強さをファジィ量で記述する新提案を行った。具体的成果は、2つのファジィグラフを用いた認知マップ間の類似度の計量化法を考案した点である。従来考案したノンファジィグラフの認知マップの到達度評価法を発展させたファジィグラフの認知マップの評価法である点は本方法の特徴である。
13年度は本方法の有効性を検証した。ついで、程度量を表す副詞語の意味構造を構築し、その分析を実施した。特に、日本と韓国とで同時に調査分析し、本方法の応用について知見を得た。日本語から韓国語、また韓国語から日本語への翻訳に際して、どのような副詞語を対応すべきかという問題を解析する新方法として利用できることが得られた。

報告書

(3件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] 岡本慎一郎, 佐々木整, 竹谷誠: "ファジィグラフを用いた問題解決プロセス評価法"電子情報通信学会教育工学研究会. ET11. 3-10 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡本慎一郎, 佐々木整, 竹谷誠: "学習者描画の認知マップに基づく授業設計と評価"電子情報通信学会教育工学研究会. ET32. 13-20 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "An evaluation method of problem solving process by using by similarity measures among Fuzzy graphs"Transaction of Institute of Electronics, Information and Communications Engineers Technical Report ET2000-11. 3-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "Instructional design and evaluation based on the cognitive map drawn by the student"Transaction of Institute of Electronics, Information and Communications Engineers Technical Report ET2000- 32. 13-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡本慎一郎, 佐々木整, 竹谷誠: "学習者描画の認知マップに基づく授業設計と評価 (III)"電子情報通信学会教育工学研究会. ET67. 45-52 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 岡本慎一郎, 佐々木整, 竹谷誠: "ファジィグラフを用いた問題解決プロセス評価法"電子情報通信学会教育工学研究会. ET32. 79-86 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 菅野俊郎, 竹谷誠: "意味構造グラフを用いた授業の時系列分析法"日本教育工学会論文誌. Vol.24,No.4. 227-234 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 内田大介, 佐々木整, 竹谷誠: "ロジカルフローグラフにおける課題系列化法"日本教育工学会第17回全国大会講演論文誌. 2a14-09. 409-410 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 山本麻美, 佐々木整, 磯野宏秋, 杉林俊雄, 竹谷誠: "学習者描画のロジカルフローグラフを用いた実践授業と評価"日本教育工学会第17回全国大会講演論文誌. 2a14-08. 407-408 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 岡本慎一郎,佐々木整,竹谷誠: "学習者描画の認知マップに基づく授業設計と評価(III)"電子情報通信学会教育工学研究会. ET67.. 45-52 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 岡本慎一郎,佐々木整,竹谷誠: "ファジィグラフを用いた問題解決プロセス評価法"電子情報通信学会教育工学研究会. ET32. 79-86 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi