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カテゴリー分析法とエスノグラフィー法の併用による剣道の授業分析研究

研究課題

研究課題/領域番号 12680240
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関岩手大学

研究代表者

浅見 裕  岩手大学, 教育学部, 教授 (00003955)

研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2001年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2000年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
キーワード剣道 / 授業分析 / 教師行動 / 学習者行動 / 形成的授業評価 / インタビュー / 系性的授業評価 / カテゴリー分析 / アンケート
研究概要

高校と大学の剣道授業を、教師行動と学習者行動をカテゴリー別に分析し、学習者の授業評価結果とエスノグラフィー法の手法によるインタビューの結果を検討した。
M高校では、教師主導の一斉指導スタイルで展開しており、相互作用の時間量が少なかった。授業後のインタビューの結果、生徒は剣道の授業に対して痛い、くさい、疲れる、つまらないという否定的感想をもった。
生徒による形成的授業評価では、特に意欲・関心次元の評価が低かった。その原因として、毎授業で強制された正座、繰り返し行われる基本練習、匂いの強い剣道具、小手を打たれた痛さがあげられる。
I大学の剣道授業では、学習者にとって「よい授業」と評価されていた。しかし、インタビューによる本音から、まだ問題点が存在していたことが判明した。
今後の改善事項:
・初学者は単純な動作でも難しいと感じており、授業者の見解と相違があった。
・成功しないままであると、学習者はいい加減な動作でその場を切り抜けていた。
・自分の動作が有効であったのかどうかについて、自己評価ができなかった。
・竹刀が脇の下に当たったときの痛み対策がとられていなかった。
・面の装着に時間がかかった。
・足裏が汚れることに不快感を持っていた。

報告書

(3件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

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