• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本とイギリスの教師教育における実践的力量形成に関する比較教育的研究

研究課題

研究課題/領域番号 12680270
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関広島大学

研究代表者

木原 成一郎  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (20214851)

研究分担者 磯崎 哲夫  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (90243534)
研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2001年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2000年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード反省的実践家 / リフレクション / 教育実習 / 実践的知識 / 学校を基礎とした教員養成 / メンタリング / メンター / 教員養成カリキュラム
研究概要

以下、交付申請書の「研究実施計画」欄に記した各項目に対応させて記述する。
a)日本の教員養成の動向、イギリスにおける「反省的教師」像に基づく実践的知識の系譜、イギリスのメンタリングとメンターに関する研究動向の把握について、分析と考察を行いその成果を報告書の第1章(木原成一郎)と第2章(磯崎哲夫)に掲載した。
b)イギリスの事例として、ラフバラ大学、ブライトン大学、キール大学・マンチェスター大学について資料の収集を行った(木原成一郎、磯崎哲夫)。ラフバラ大学の教員養成カリキュラムの事例を報告書の資料編に掲載した。また、ラフバラ大学の教育実習生と指導教官にアンケートを実施しその結果を報告書の第5章に掲載した(木原成一郎)。
c)昨年度に行った広島大学学校教育学部小学校課程学生および付属小学校指導教員に対する教育実習のアンケートおよびインタビューによる調査の結果を分析し、日本教育方法学会で口頭発表した。その討議の内容を考察に生かして報告書を作成し第3章として掲載した(木原成一郎)。
d)国立大学中等学校教員志望者および付属学校指導教員に対する教育実習に関するアンケート調査を実施し、結果を分析して報告書の第4章に掲載した(磯崎哲夫)。
e)国立大学付属学校における教育実習に関する調査の結果を日本教科教育学会で発表し(木原成一郎、磯崎哲夫)、識者から意見をいただいた。その討議の内容を総合的考察に生かして上記のように報告書を作成するとともに、その成果をまとめて日本教科教育学会誌に投稿中である(木原成一郎・磯崎哲夫)。

報告書

(3件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 木原成一郎: "教育実習生の体育科指導における心配に関する調査研究"学校教育実践研究. 第8巻(印刷中). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 磯崎哲夫: "理科教員養成史研究(1)"科学教育研究. 第25巻第1号. 11-23 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Seiichiro Kihara: "The Role of the Reflective Community for Teacher Development : Focusing on the Teachers' Practical Knowledge in Physical Education"Proceedings of the International Conference for the 20th Anniversary of the Japanese Society of Sport Education. 283-288 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 木原 成一郎: "体育のカリキュラム開発に求められる教師の知識-イギリスの「理解のための球技の授業」の開発に参加した教師の事例を中心に-"広島大学教育学部紀要 第1部. 49号. 113-120 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Seiichiro Kihara: "A Study on the role which the school teacher should play as the mentor of a school-based initial teacher education in England & Wales"Bulletin of the Faculty of School Education Hiroshima University, Part 1. Vol. 22. 59-70 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Seiichiro Kihara: "The Role of the Reflective Community for Teacher Development : Focusing on the Teachers' Practical Knowledge in Physical Education"Proceedings of International Conference for 20th J.S.S.E. 279-284 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tetsuo Isozaki: "Science Teacher Education (1)"Bulletin of the Japan Society for Science Education. 25 (1). 11-23 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Seiichiro KIHARA, and Yasusada MATSUDA: "An empirical study on trainees' concern about teaching in physical education at the attached primary schools of the Hiroshima University"Hiroshima Journal of School Education. 8 (in printing).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 木原成一郎: "教育実習生の体育科指導における心配に関する調査研究"学校教育実践研究. 第8巻(印刷中). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 磯崎哲夫: "理科教員養成史研究(1)"科学教育研究. 第25巻第1号. 11-23 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Seiichiro Kihara: "The Role of the Reflective Community for Teacher Develoment : Focusing on the Teachers' Practical Knowledge in Physical Education"Proceedings of the International Conference for the 20th Anniversary of the Japanese Society of Sport Education. 283-288 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 木原成一郎: "体育のカリキュラム開発に求められる教師の知識-イギリスの「理解のための球技の授業」の開発に参加した教師の事例を中心に-"広島大学教育学部紀要 第1部. 49号. 113-120 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi