• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日次POSデータの価格反応モデル分析

研究課題

研究課題/領域番号 12680311
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 統計科学
研究機関筑波大学

研究代表者

近藤 文代  筑波大学, 社会工学系, 講師 (40322010)

研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2001年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2000年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード日次POSデータ / 状態空間モデル / 同時方程式 / 価格関数の非線形性 / 曜日変動 / 打ち切りデータ / 欠損値の取り扱い / プロモーション効果 / プロモーションにおける交互作用
研究概要

平成12年度は牛乳カテゴリー、平成13年度は牛乳以外のカテゴリーに関して、日次POSデータのデータベース構築とそのデータ解析の研究を実施した。平成14年度は特に「海外ブランドと国産ブランド」、「プライベートブランドとナショナルブランド」の対比を個別のテーマとして研究を実施した。
データベースの構築
平成13年度では1994年〜1995年のPOSデータに加えて、全国の100以上の店舗における1996年〜2000年のPOSデータを購入した。これは膨大な量のデータファイルとなっており、任意の商品カテゴリーの日次POSデータを時系列化できるように、プログラムを作成し、さらに店舗タイプ、店舗所在地の地域特性、駐車場の有無など店舗に関する属性のデータベース化を行った。
POSデータの解析
牛乳カテゴリー:牛乳カテゴリーについて価格データと販売量データに関してPOSデータの特性を検証した。その結果、多くの商品について価格反応関数の非線形性(S字型)、データの分布が途切れるセンサーデータ、棚に置く個数を企業が決定することによる曜日変動の存在が判明した。
その他カテゴリー:パスタに関してリピート購入する商品(国産ブランド)とプロモーション時にのみ購入する商品(海外ブランド)ではプロモーション効果の時間的遅延反応が異なることが判明した。マヨネーズ、パスタ、インスタントコーヒー、ポテトチップス、バター、マーガリン、粉末の紅茶についてはプライベートブランドとナショナルブランドの対比に関して同時方程式を用いて分析を行った。

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (13件)

  • [文献書誌] Kondo, F.N., Kitagawa, G.: "Time Series Analysis of Daily Scanner Sales, Extraction of Trend, Day-of-Week Effect, and Price Promotion Effect"Marketing Intelligence & Planning. Vol.18,No.2. 53-66 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kondo, Fumiyo N., Kitagawa, G.: "Discovery of Competitive Structure in Brand Substitution and Category Expansion"Proceedings of World Multiconference on Systemics, Cybernetics and Informatics, Information Systems. Vol.II. 171-178 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kondo, Fumiyo N.: "Simulation Study on Decomposition of Price Promotion Effect in Competitive Structures"Proceedings of the 6th World Multiconference on Systemics Cybernetics and Informatics, Information Systems Development III. Vol.XVIII. 269-275 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 牧之段拓, 近藤文代: "雪印乳業食中毒事件による牛乳市場への影響-干渉分析-"2002年度統計関連学会連合大会講演報告集. 329-330 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kondo, F. N., Kitagawa, G: "Time Series Analysis of Daily Scanner Sales - Extraction of Trend, Day-of-Week Effect, and Price Promotion Effect"Marketing Intelligence & Planning. 18 No.2. 53-66

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kondo, Fumiyo N., Kitagawa, G.: "Discovery of Competitive Structure in Brand Substitution and Category Expansion Caused by Price Promotion"Proceedings of World Multiconference on Systemics, Cybernetics and Informatics. II. 171-178

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kondo, Fumiyo N: "Simulation Study on Decomposition of Price Promotion Effect inCompetitive Structure"Proceedings of the 6th World Multiconference on Systemics, Cybernetics and Informatics. XVIII. 269-27*

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makinodan, Takumi, Kondo, Fumiyo N.: "The Influence of Yukijiruhsi Food Poisoning Accident on the Milk Market ― Intervention Analysis"Proceedings of the 70th Annual Meeting of the Japan Statistical Society. 329-330

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kondo, F.N., Kitagawa, G.: "Time Series Analysis of Daily Scanner Sales, Extraction of Trend, Day-of-Week Effect, and Price Promotion Effect"Marketing Intelligence & Planning. Vol.18, No.2. 53-66 (2000)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Kondo, Fumiyo N., Kitagawa, G.: "Discovery of Competitive Structure in Brand Substitution and Category Expansion Caused by Price Promotion"Proceedings of World Multiconference on Systemics, Cybernetics and Informatics Information Systems. Vol.11. 171-178 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Kondo, Fumiyo N.: "Simulation Study on Decomposition of Price Promotion Effect in Competitive Structure"Proceedings of the 6th World Multiconference on Systemics, Cybernetics and Informatics, Information Systems Development III. Vol.XVIII. 269-275 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 牧之段拓, 近藤文代: "雪印乳業食中毒事件による牛乳市場への影響-干渉分析-"2002年度統計関連学会連合大会講演報告集. 329-330 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Kondo, Fumiyo N., Kitagawa, G.: "Discovery of Competitive Structure in Brand Substitution and Category Expansion Caused by Price Promotion"Proceedings of World Multiconference on Systemics, Cybernetics and Informatics, Vol. II, Information Systems. Vol.II. 171-178 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi