研究概要 |
本研究は,プログラミング能力,ドキュメンテーション能力,プレゼンテーション能力の三つを不可分なものと考え,初心者に対するこれらの効果的な学習を支援し論理的思考能力を養う計算機環境の構築を目的とした.特に,初心者学習の支援を強化したシステム,あるいは,初心者学習に特化したシステムを目指し,プログラミング方法論と言語処理系に関する研究,自然言語処理技術の応用研究などにも重点を置いた.その結果,次のような成果を得ることができた. 1.初心者学習環境の提案 初心者の問題解決の論理設計を図形表現を用いて支援し,コーディング・簡単なドキュメント作成をも支援する学習環境を構築した.また,ブラウザ上で作動し,実行時の変数内容の表示,構文エラー・実行時エラーに対するデバッグ支援等を行うシステムをJavaを用いて実現した. 2.プログラミング方法論からのプログラミング支援 プログラムの定型的な処理をパターン化した「スケルトン」を用いるプログラミング方法論の基礎的な研究を行い,その成果を生かしたスケルトンプログラミングシステムを構築した. 3.プレゼンテーション支援環境の提案 文書を入力とし,キーワード抽出,短文分割,体言止めなどの自然言語処理の諸技術を組み合わせ,プレゼンテーションシートの「たたき台」を自動生成するシステムを試作した. 4.ドキュメンテーション支援環境の提案 高品質なドキュメンテーション作成を支援するため,同音異義語誤りを検出し代替候補を提示するようなシステムを作成した.さらに,プログラミング言語の提供する機能と文書作成システムを融合して効率的なドキュメンテーション作成を可能とするシステムを構築した.
|