研究概要 |
目的 清潔感を保つことは、高齢者のQOLの維持につながると考えられる。成人、とくに高齢者が、主観的感情としての清潔感をどのように認識し、その維持のためにどのようなニーズをもつのかを量的・質的に検討した。方法 1.京都市内の老人保健施設Hにおいて、入居女性109名(平均82.3歳)を対象とする、化粧・整容に関するききとり調査にもとづき、該当項目を分析し(伊波・浜,2000)、さらに老人保健施設入居女性における、過去の化粧習慣と美粧へのニーズに関する研究として報告した(Inami & Hama,2000)。2.清潔感に関する自由記述調査を、(1)女子大学生156名、(2)看護婦・保健婦99名、(3)40代以上の在宅の成人63名、の3群を対象に行った。3.埼玉県内の老人保健施設Hにおいて、高齢女性の整容を保つケアの実践的援助を4ヶ月間にわたり13セッション行い、生活環境要因をも考慮しつつ、事例的に検討した。参加者は入所者8名、通所者13名、計21名であった(平均年齢83.9歳)。 結果および考察1.高齢女性における化粧のイメージ:筆頭回答について、印象の好悪、無関心と3分類(それぞれ58・21・16名)された。好印象群では、婦女教育やしつけにもとづく価値観を反映する回答が多数を占め、悪印象群には、高コストが理由に挙げられたほか、個人の好みや、年齢を理由とした諦念が反映された。同一対象者内での複数回答においては、化粧や整容について好印象→悪印象の発言パターンがみられ(14名)、両価的な態度が示された。2.成人における清潔感についての記述から、「不快」感情に対処するための清潔行動パターンが伺えた。3.セッション中の会話や行動指標を中心に事例的な検討を行ったところ、ケアへの参加を通じて、情動の快方向への活性化のほか、社会性の向上がみられ、また、自分自身への関心が高まった。
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