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多様化した自己実現概念についての歴史的研究―徳に教育目標・学習目標・人生目標とされるものに焦点を当てて―

研究課題

研究課題/領域番号 12710136
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関宇都宮大学

研究代表者

佐々木 英和  宇都宮大学, 生涯学習教育研究センター, 助教授 (40292578)

研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2001年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
2000年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード自己実現 / 自分探し / 自分らしさ / メディア / つながり / ボランティア / 個人主義化 / 女性の自己実現
研究概要

本年度は、2年間の研究期間のうちの2年目であり、1年目に得られた知見や仮説を元にして、本研究の目的にふさわしい形で焦点を絞り込むことである。特に、「教育目標」として提示される自己実現概念の諸様相をかなりの程度まで明らかにできた。
教育界で「自己実現」という用語が広がり始めた1970年代においては、ほぼ「人格の完成」と同義に近かった。1980年代において、教育分野以外の自己実現概念には、個人の楽しみというような享楽的なイメージが入ってきていたが、教育分野においては禁欲的なイメージがまだ強かった。だが、1990年代には、学習指導要領の大幅変更などを反映して、教育界においても自己実現イメージが求道者的イメージから解放され始め、たとえば「いきいきと自己実現する」というような表現で、必ずしも「人格の完成」を意味しなくなってきた。教育目標レベルの自己実現概念には微妙な変化が生じているとはいえ、この用語は比較的同じイメージを一貫させたものとして用い続けられている。
また、学校教育分野と社会教育分野(もしくは「狭義の生涯学習」分野)とで、自己実現の意味合いが相当に異なっていることも明らかにされた。前者のイメージはやはり「人格の完成」に近いのに対して、後者は「喜び」や「楽しさ」や「生きがい」などの個人的感情を尊重する傾向になっている。これは、学校教育と社会教育との統合が叫ばれる現在において、各々の教育目標に明確な違いがあることを再確認させてくれたとも言えよう。
さらに、福祉分野・労働分野などの他領域で用いられているところから読みとれる自己実現イメージと比べてみることにより、学校教育分野に特徴的に見られる自己実現観が顕著に見えてくる。つまり、教育的文脈における自己実現は、「人格の完成」という底流を常に意識して展開されてきた用語としての独自性を保持し続けているのである。

報告書

(2件)
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 佐々木 英和: "自己実現概念を把握する上での用語論的考察(1)-主に研究対象の範囲を再確認するために-"宇都宮大学教育学部紀要. 第52号, 第1部. 209-223 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 佐々木英和: "自己実現概念を把握するための言説論的方法"宇都宮大学教育学部紀要. 第51号第1部. 265-279 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 田中治彦 編著: "子ども・若者の居場所の構想-「教育」から「関わりの場」へ"学陽書房(印刷中).

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

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公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

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