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コンピュータ・コミュニティにおける子供の学習観

研究課題

研究課題/領域番号 12780133
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

有元 典文  横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (30255195)

研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2001年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2000年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード学習 / コンピュータ教育 / コミュニティ
研究概要

コンピュータ利用実践の中で、利用者がいかにコンピュータ利用に関わる学習を達成していくか、ビデオによる行動観察を中心としたエスノグラフィックな調査を行った。初年度は、さまざまな学習場面とコンピュータ利用実践場面から調査対象となるものを選定し、その後コンピュータ利用実践場面の観察および活動のビデオ記録を行った。それぞれの場面で、利用者が何をどのようにして学習したと感じるかを、学習をめぐる語りと行為のビデオ記録から記述した。ビデオ記録はコンピュータを用いた分析を行う為、コンピュータから制御可能なデジタルビデオカメラを用いた。観察対象は、コンピュータ等情報機器利用活動において学習が可視化される場面を特に記録するように試みた。本年度はビデオ分析の手法を用いて、1.場面のレッスン性の構築・非構築の分析および2.教師性、学習者性の達成の分析を行った。その結果、学習場面は社会的な関係の変化として記述可能であり、その場のレッスン性が関係の中で構築されること、また教師、生徒という役割も、固定的なのではなくその場の関係的な達成として付与されることが明らかになった。

報告書

(2件)
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 加藤浩, 有元典文: "認知的道具のデザイン"金子書房. (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

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