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学習者のインターネットによる効果的・適切な情報発信を支援する評価基準に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 12780143
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関メディア教育開発センター

研究代表者

芝崎 順司  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (60270427)

研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2001年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2000年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワードインターネット / 情報発信 / WWWデザイン / ガイドライン / 評価支援システム / 表現方法 / 表現内容 / 親和性 / 理解度
研究概要

学習者がインターネットを利用して効果的かつ適切に情報発信を行うために必要な表現方法・表現内容に関するガイドラインの開発に関する研究を行った。具体的には次のような研究を行った。
平成12年度に行った「既存のガイドラインの収集と分析」、「WWWページのデザインの最適化に関する研究」、「ガイドラインの開発および現状分析」に関する研究を踏まえ、評価基準の妥当性と実用性の検証を目的とし、インターネットにより、発信する情報の評価実験を行うためのツールを開発した。開発したデジタルコンテンツ評価支援システムは、1)Topic(紙調査の評価票に該当する。一般的に複数の設問から構成される。)の作成・編集機能と集計・公開機能をもち、実行に際して、作成者や回答者は他のソフトのダウンロードやプラグインを必要とせず、また、JavaやCGIなどについての専門的知識がなくても、Webブラウザ上のみで全てを実行できる。2)KIOSKウィンドウによる静止画像や動画、PDFなど各種メディアブラウズとの連携を取っているため、ストリーミングによる授業時の受講者からのフィードバックをWebブラウザで実施することも可能なシステムとなっている。ラジオボタン、メニュー、リスト、、チェックボックス、順位選択、段階評定、SD法、自由記述など多くの設問回答形式に対応している。3)必須項目や汎用性の高いプロフィールや評価項目をテンプレート化することにより、作成者がTopicを簡便に作成できる。4)サーバに評価に関する各種のデータが保存・蓄積されるため、データの相互利用が可能である。
本システムに、開発したガイドラインを実装させ、WWWページの作成において、開発した支援ツールを使用した場合と使用しない場合を比較し、みやすや、わかりやすさ、好感度などの印象度比較調査、特定の情報へのアプローチの速度、理解度テスト、情報信頼度テストなどを行うことにより、ツールの利用効果を検証した。

報告書

(2件)
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 芝崎順司: "Web情報に対する教員の批判的認識に関する調査"日本教材学会年報. 12. 145-147 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 坂元昂監修: "教育メディア科学"オーム社. 253 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 芝崎順司,近藤智嗣: "Web情報に対する中学校教員の批判的認識に関する調査"教育メディア研究. Vol.7,No.1. 55-64 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 芝崎順司: "情報のデジタル化に対応したメディア教育の動向教育"教育メディア研究. Vol.6,No.2. 81-86 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 芝崎順司: "情報リテラシー教材の開発とその評価"メディア教育開発センター研究報告. 20. 64-83 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 芝崎順司,近藤智嗣: "Webコンテンツに対する評価的認識に関する調査"メディア教育開発センター研究報告. 20. 145-153 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 芝崎順司,近藤智嗣: "Web情報に対する教員の批判的認識に関する調査"日本教材学会研究発表. 12. 63 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

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公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

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