研究課題/領域番号 |
12780148
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研究種目 |
奨励研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
中地 雅之 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (30250640)
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研究期間 (年度) |
2000 – 2001
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研究課題ステータス |
完了 (2001年度)
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配分額 *注記 |
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2001年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2000年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 比較教育 / 音楽教育 / 即興 / ドイツ語圏 / 学際的カリキュラム / カリキュラム / 音楽科教育 / 比較研究 / 教科横断的学習 / ドイツ |
研究概要 |
本年度は、日独学際的カリキュラムに関し、ドイツ語圏における教育実践視察、ドイツ語圏の研究者の招聘を含め、以下の3視点より比較研究を遂行した。 1)オーストリア基準教育課程と教科書における教科横断的アプローチ オーストリアにおいては、a.教授原理Unterrichtprinzipien b.音楽と他教科との横断的指導内容の2側面から、カリキュラムにおける学際的アプローチに関する記述が見られる。さらに、それらと関連した音楽教科書における教材を、多元美学教育論におけるカリキュラム・コンセプトに照らし、それらが<受容>における学際的方向と<生産>における総合芸術的方向の2つに整理できることを分析・考察した。 2)教員養成教育と教育実践における学際的カリキュラム オーストリアでは中等教育教員免許において複数教科の取得を義務づけ、学際的カリキュラムへの教員養成教育における基礎となっている。またドイツ・バイエルン州においては、教科間を越えた教員のティーム・ティーチングではなく、短期的なプロジェクト授業の方法が教育実践における学際的カリキュラムの近年の主流となる傾向がみられる。 3)民話を題材としたインプロヴィゼーション・シアターの試み 多元美学教育の理念による<統合>と<即興>の実践方法の開発として、ミュンヘン音楽大学のヴォルフガング・マスナック教授の協力を得、日本オルフ音楽教育研究会例会において宮澤賢治の「ざしきぼっこの話」をテクストに、インプロヴィゼーシヨン・シアターのワークショップを行った。 両国の学校教育実践におげる比較フィールド研究を加え、さらに我が国の今後の方向性を探究することが今後の課題である。
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