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幼小児期吃音児の流暢性発達支援方法の構築

研究課題

研究課題/領域番号 12780159
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関福岡教育大学

研究代表者

見上 昌睦  福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (30279591)

研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2001年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2000年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワード吃音 / 吃音児 / 言語指導 / 劇遊び / 遊戯療法 / 親指導 / 環境調整 / 知的障害 / 発話モデリング / 歌唱
研究概要

1.目的:吃音を意識し、重症度の高い子どもの指導のあり方を検討することは急務である。本研究では、遊戯的要素をとり入れて言語指導を試みた吃音学童3例について検討した。
2.方法:(1)対象児:事例A:発吃4歳6ヵ月の7歳0ヵ月の男児。吃音以外に障害なし。吃音の意識・回避反応あり。事例B:発吃4歳0ヵ月の中度知的障害を伴う7歳2ヵ月の男児。吃音の意識・回避反応なし。事例C:発吃6歳0ヵ月の軽度脳性麻痺(日常の運動機能に支障なし・構音障害なし)を伴う10歳3ヵ月の女児。吃音の意識・回避反応あり。3例共にアイオワ式吃音重症度評定尺度による初診時重症度7。(2)言語指導:大橋(1993)等を参考に、本指導方法を考えた。(1)メトロノーム様玩具に合わせて母音部をひき伸ばし気味に発話。(2)カメ(ゆっくり)、蛙〔1モーラ(あるいは1音節)ずつ〕、柔軟性に富むぬいぐるみ(力を抜く)、蝶(軽く)などの動きに例えた発話。(3)動物のように1歩歩く、あるいはトランポリンで1回弾む毎に1モーラ(あるいは1音節)ずつ発話。(4)劇遊び:歌唱・斉唱・復唱等、吃音が抑制されやすい条件をとり入れて実施(事例Bは未実施)。指導場面には母親も同席、参観および随時指導に参加してもらった。教材は持ち帰らせ、母親には家庭でも無理のない範囲で本言語指導を本児と一緒に試みてもらった。(3)遊戯療法:言語指導終了後、若葉(1990)を参考に実施。(4)環境調整:若葉(1999)を参考に母親面接を通して実施。
3.経過:指導は週1回あるいは隔週1回のペースで実施。指導開始後、3例共に指導および家庭場面の重症度は2〜1の範囲に軽快。事例A・Cの回避反応は消失。事例Aは治癒により9歳5ヵ月時に指導終結。
4.考察:重度吃音児に環境調整とともに遊戯的妻素をとり入れて言語指導を行うことの効果が示唆された。今後さらに事例を重ねての検討を要する。

報告書

(2件)
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 見上昌睦: "知的障害を伴う吃音児の指導経過"聴能言語学研究. 18巻・3号. 204 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 見上昌睦: "劇遊びをとり入れた吃音児指導の試み"音声言語医学. 43巻・1号. 55 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 見上昌睦: "吃音の進展した小児に対する言語指導の試み"聴能言語学研究. 19巻・1号(印刷中). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 見上昌睦: "吃音の進展した小児に対する言語指導の試み"聴能言語学研究. 17巻・3号. 202 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

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公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

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