研究概要 |
本研究では、個々の空間オブジェクトの形状や動きのデータとオブジェクトに付加された意味や情報を、「メディエータ」によって仲介し、スキーマ化することで、時空間のインデックス手法の確立をはかった。また、時空間を「セル」という単位でとらえ、時空間セルによる複数オプジェクト共存空間の検索手法の確立をはかった。 本年度の成果として、次の3点を挙げることができる。 1.多視点映像環境を対象としたメディエータモデリングの実現 2.仮想CG環境を対象としたメディエータモデリングの実現 3.これらのモデリング手法に基づく高度応用事例の研究 4.時空間セルによる複数オブジェクト共存空間の検索手法の実現 1.については、Hub-Mediator-Marker-Mediaという4レベルの情報のモデル化を行った。Hubとはあるオブジェクト群の共通情報を表すので、いわばオプジェクト群のスキーマの役割を果たす。MediatorとはHubと個々の事例・事象との直積の要素であり、Hubで示された規格によって記述された個別情報を少ないデータで表現する。この要素が時空間データベースを構築するための本質的な要素となる。これに対して、多視点映像のメディアデータのどの位置にMediatorが現われているかを示す要素がMarkerで、MediatorとMediaとの直積要素となる。 2.については、高速グラフィックス表示装置を用いてメディエータをそのままCGとして再現し、再構築する手法の提案と実装評価を行った。特に1.と関連して、仮想作業空間を想定し、工場作業者のメディエータ構築を行った。 1.,2.の手法を基に、3.と関連させて、工場における作業者の作業映像に対して適用した事例について概念モデリング国際会議で報告した。 また、4.と関連して、スポーツのサッカーを題材に複数のサッカー選手の動きや、戦略を時空間セルとしてひとまとまりの概念的な枠紐みで表現し、時空問セルの検索手法の研究を行った。また、この件について、データベースワークショップで発表を行った。
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