• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コンピュータによる診断とコーチによる合唱基礎訓練のための指導法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 12878031
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関信州大学

研究代表者

池田 京子  信州大学, 教育学部, 助教授 (60283222)

研究分担者 東原 義訓  信州大学, 教育学部, 教授 (90143172)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2001年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2000年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード歌唱教育 / 合唱基礎訓練 / マルチメディア利用 / 指導法 / 聴音 / 個別指導
研究概要

本研究では、聴音の繰り返し訓練を可能にするシステムの開発及びマルチメディアによる「音の重ね合わせ」訓練を具体的に実現した。そして,学校における授業でこれらを試行して、開発したシステムの評価を行うとともに、その指導方法が音楽教師に受け入れられるための条件を追求した。
平成13年度までに開発した「耳を澄ませて和音あてクイズ」(http://cert.shinshu-u.ac.jp/et/study/istudy/courseindex.html)システムを利用して、平成14年度は、引き続きこの評価を実践の場で行った。その結果、本システムでは,比較的高度な訓練も音楽教師に受け入れられ、生徒の習熟度も高かった。
また、マルチメディアを利用して、合唱訓練において、各パートが正しい音程で歌えるような個人訓練法を検討した。教師の模範歌唱と学習者の試演を,ビデオ映像及び音声,歌詞や楽譜といった文字情報と共に、リアルタイムでコンピュータの画面上に表示し、歌唱訓練の指導法を追及するための方式を作成した。ここで得られた知見に基づいて、学部音楽科教官による附属中学校全校集会で合唱指導を行ったが、きわめて有効であった。
表現活動の道具としてのコンピュータ利用ではなく、音楽教育の抱える問題点を解決するためにコンピュータを利用し、従来試みられてきた、知識・理解を中心とした「ドリルとしての個別学習CAI」ではなく、声楽家の訓練法に基づいた、音楽的基礎能力の診断と適切な指導方法とを組み込んだマルチメディア教材を開発した。本研究により、音楽教師にとって、歌唱及び合唱指導方法の幅が広がったといえる。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 池田 京子: "附属小学校児童・附属中学校生徒・学部音楽教育分野学生の合同演奏に向けた合唱指導〜『信濃によせる合唱組曲・おいで光の子どもたち』より「讃歌」を用いて〜"信州大学教育学部附属学校園・学部による共同研究報告書. (印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 池田京子: "現職教員の音楽基礎力向上に向けた再教育の試み"信州大学教育学部紀要. 103. 37-36 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 池田京子: "有節歌曲における通策歌曲的表現について-シューベルトの「アヴェ・マリア」を例として-"日本声楽発声学会誌. 29. 17-25 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 池田京子: "音楽教育専攻におけるコンピュータ利用教育の目指すもの-コンピュータのできる音楽科教師の育成-"信州大学附属教育実践総合センター教育実践研究紀要. 2000,No.1. 135-144 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi