• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ゲーム情報学による将棋の歴史・起源の解析

研究課題

研究課題/領域番号 12878059
研究種目

萌芽的研究

配分区分補助金
研究分野 知能情報学
研究機関静岡大学

研究代表者

飯田 弘之  静岡大学, 情報学部, 助教授 (80281723)

研究分担者 吉村 仁  静岡大学, 工学部, 教授 (10291957)
研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2001年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2000年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード人工知能 / ゲーム情報学 / ゲームの進化 / 遊戯史 / 将棋の歴史
研究概要

本研究ではゲーム情報学的な解析によってチェス種(特に将棋種)を相互比較した.顕著な貢献を以下に整理する.(1)原将棋として知られる平安小将棋では,「王金対王」終盤戦のコンピュータ解析によって,盤サイズの進化論的変遷を合理的に説明できた.将棋種の変遷を考察する上で,歴史的文献資料による調査を補佐する重要な役割を担い得る可能性を示した.(2)ゲーム情報学的にゲームを比較するための指標を考案した.探索空間複雑性(search-space complexity)と決定複雑性(decision complexity)の二つの指標に基づいて、ゲームを比較する.前者は,ミニマックス木の最小サイズに相当し,そのゲームの平均終了手数Dと平均合法手数Bに対してB^Dで近似される.後者はD/(√<B>)という指標である.つまり,平均合法手数と平均終了手数のバランスのとれたゲームほどより洗練されている.(3)チェス種は,進化の大きな流れとして,ルールがより洗練される方向へと向かっている.チェス,将棋,象棋でそれが異なる手法で実現されてきたが,それは,歴史的な文化背景と密接な関係がある.

報告書

(2件)
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] 飯田弘之: "ゲームアナライザーの設計とその評価"情報処理学会・研究報告. 2001・58. 43-50 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 飯田弘之: "Decision Complexity estimate in evolutionary changes of games"情報処理学会・GAME Programming Symposium. 2001・14. 140-147 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 飯田弘之: "A Metric for entertainment of Boardgames"Proceedings of International Workshop on Entertainment Computing. Vol.1(in press). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 佐々木宣介,梶原羊一郎,飯田弘之: "平安将棋終盤のコンピュータ解析"応用数理学会論文誌. 10(4). 327-334 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] N.Takeshita,M.Araya,and H.Iida.: "Analysis of Chaturanga : from four-handed to two-person game"Proceedings of Joint International Conference on Advanced Science and Technology (JICAST2000). 118-121 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] T.Hashimoto and H.Iida: "Brinkmate Search"Proceedings of MSO Computer Olympiad. 55-67 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] X.Gao,H.,Iida,J.W.H.M Uiterwijk,and H.J.van Herik: "Strategies anticipating a difference in search depth using opponent-model search"Theoretical Computer Science. 252(1-2). 83-104 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] T.Morooka,Y.Ito,M.Araya,and H.Iida: "Three-person Mediocrity programming"Proceedings of Joint Intetrnational Conference on Advanced Science and Technology 2000(JICAST2000). 130-132 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Sakuta,M.and Iida,H.: "A deterministic approach for solving Kriegspiel-like problems : examining efficient search methods of high solving ability,"Proceedings of 2nd International Conference on Computers and Games(CG2000). 349-368 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Jaap van den Herik and Hiroyuki Iida(eds.): "Games in AI Research"Institute for Knowledge and Agent Technology IKAT, Universiteit Maastricht. 286 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Jaap van den Herik and Hiroyuki Iida(eds.): "Special Issue on Computers and Games, Theoretical Computer Science"Elsevier Science. 256 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi