• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

第9回数学教育世界会議ICME9での研究発表成果の総合化の準備研究

研究課題

研究課題/領域番号 12898006
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分企画調査
研究分野 科学教育
研究機関筑波大学

研究代表者

礒田 正美  筑波大学, 教育学系, 助教授 (70212967)

研究分担者 松尾 七重  千葉大学, 教育学部, 助教授 (70292654)
能田 伸彦  岩手大学, 教育学部, 教授 (80020121)
清水 静海  筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
研究期間 (年度) 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2000年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード世界会議 / ICME9 / 高等学校部会 / 小学校部会 / 講演 / ハンズオン / 中学校 / 数学教育
研究概要

第9回数学教育世界会議(ICME9)は、世界で4年ごとに開催される日本最初の4千人規模の数学教育の国際会議である。本研究では、ICME9組織委員会とは別の立場から、会議の成果を拡大するために、数学教育におけるテクノロジ利用に関連して次の研究開発を行うことを課題とした。
○プロシーディングスの提出書式をPDFファイル形式化して、電子出版(DTP)をも可能にするなど、研究成果の総合のための研究開発。
本研究費は,そのための旅費などの支援活動に活用され,ICME9に関連して筑波大学附属中学校数学科の研究集録として,中学校数学研究会誌の臨時増刊号として,日本の数学教育誌の準備業務が実現した。また,講演からは,能田伸彦の講演,三輪辰郎の講演などの支援業務が実現した。他に,多くの研究発表をICME9において実現した。最終的な成果は,プロシーディングス等にまとめられるが,本研究費では,そのための支援周辺業務を行ったもので,プロシーディングスの発行自体は,準備委員会によって行われるもので,本研究は,それとは並列的な研究企画成果をあげたものである。
海外との研究交流が,一層充実したことが本研究の成果である。

報告書

(1件)
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] Isoda,Masami: "The Use of Technology in Teaching Mathematics with History"Proceedings of the HPM 2000 Conference. vol.I. 27-34 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Isoda,Masami.,Nakagoshi,Akemi: "A Case Study of Student Emotional Change Using Changing Heart Rate in Problem Posing and Solving Japanese Classroom in Mathematics"Proceedings of the 24th conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. vol.3. 87-94 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Isoda,Masami.,Aoyama,Kazuhiro.: "Mathematics History Is Another Door for Using Technology in Education"Proceedings of the Fifth Asian Technology Conference in Mathtematics. 132-141 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Masami Isoda: "LEGO Project-Mediational means for Mathematics by Mechanics-"Tsukuba Journal of Educational Study in Mathematics. vol.19(to appear).

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Isoda,Masami.: "Inquiring Mathematics with History and Software J.Fauvel and J.V.Maanen edited, History in Mathematics Education"Kluwer Academic Publishers. 351-358 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi