研究課題/領域番号 |
12F02369
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 外国 |
研究分野 |
構造工学・地震工学・維持管理工学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
金 哲佑 京都大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (80379487)
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研究分担者 |
CHANG Kai-Chun 京都大学, 工学(系)研究科(研究院), 外国人特別研究員
CHANG Kai-chun 京都大学, 工学研究科, 外国人特別研究員
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2014年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2013年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2012年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
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キーワード | 交通振動 / 非定常振動 / 異常検知 / 構造同定 / 多変量統計解析 / 多次元自己回帰モデル / 実橋梁実験 / 損傷実験 / 移動点検車両 / 橋梁ヘルスモニタリング / 信号処理 / 模型桁走行車両実験 / トレーラー振動 / 多次元統計分析 / 間接診断 / 振動 / 信号分解 / 路面凹凸 |
研究実績の概要 |
本研究では,今までの橋梁ヘルスモニタリングにおける問題点を改良すべく,供用中の走行車両による橋梁振動を使い,また統計的手法による異常検知手法の開発を行った. 実橋での損傷実験を行い,車両走行時の振動データから損傷に振動特性を同定し,さらにその変化量を強調させるため,計測加速度を多次元自己回帰モデルに近似化し,Stabilization Diagramを適用し,安定的な振動特性に同定アルゴリズムを開発し,振動特性の同定に成功している.また,多変量統計分析を行い,同定振動特性の統計空間での距離を特徴量とし,実験データに多変量統計解析を行った結果,従来の手法では検知できなかった部材半分破断による損傷検知に成功している. 研究成果は,供用中の橋梁振動データから橋梁の振動特性をより精度よく同定することが可能になり、橋梁の異常検知の可能性を明らかに示している.
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現在までの達成度 (段落) |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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