• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本人英語学習者を対象としたL2 Self Systemのモデル構築と拡張

研究課題

研究課題/領域番号 12J00739
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 外国語教育
研究機関関西大学

研究代表者

植木 美千子  関西大学, 外国語教育学研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2012 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2013年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2012年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワードL2動機づけ / 海外留学 / The L2 Motivational Self System / 多母集団共分散構造分析 / 動機づけの堅牢性(robustness of motivation) / 動機づけ / L2 Motivational Self System / 統合的枠組み / 学習者情意
研究概要

今年度は前年度で得た結果をもとに提案された拡張版L2 MSSの枠組みを用いて、学習者の情意面へのSAの影響について検証を試みた。本研究では、英検準1級用のCan-do Listを用いて、英語力の変化についても調べることとした。質問紙とCan-do ListはSA前とSA後に2回にわたり実施された。分析は、多母集団共分散構造分析(multi-group SEM)を用いておこなった。結果として、SA後は(a) L2不安が有意に低下し、(b) L2動機づけと英語能力の間により強い関係性が見いだされ、(c)義務L2自己のL2不安への影響も有意に低下し、(d)理想L2自己、自己効力感、L2学習態度(L2 learning attitude)に加えて義務L2自己までが、L2学習動機を有意に支える構図が明らかとなった。申請者は、この(d)に関してさらに考察を行い、「動機づけの堅牢性」(robustness of L2 motivation)という概念を提唱し、SAにより、動機を支える1つひとつの情意要因の影響がより強化されるだけではなく、動機を支える情意要因の数までが増えていき、その結果、L2学習へのより強い動機づけが得られるのではないか、と主張している。
前述した研究によって、確かに動機づけを支える要素間の関係性の変化については記述できたが、この変化が、「どのようにして」、そして「なぜ」生じるのかという問題までは踏み込めないままであった。そこで、第6章では、質的研究手法を用いて、この問題に取り組むことにした。分析の焦点を前述の研究で(L2動機づけへの)影響の顕著な変化が認められた(1)義務L2自己、(2)自己効力感、そして(3)L2不安に絞り、変化のプロセスを記述する事例(エピソード)を抽出し、解釈を行った。結果として、(a)SAを経て、義務L2自己がどのように理想L2自己に近い形に変化し、L2動機を支えるに至ったのか、(b)自己効力感の内容がどのように変化し、そのため、L2動機づけへの影響力がSA後に増したのか、そして(c)SA後に、どのようにL2不安が軽減し、動機づけへの負の影響が弱まったのか、という3つの個別プロセスの詳細が提示された。

今後の研究の推進方策

(抄録なし)

報告書

(2件)
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2013 2012 2010

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (5件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Exploring the Concept of the Ideal L2 Self in an Asian EFL Context : The Case of Japanese University Students2013

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      Journal of Asian TEFL

      巻: 10 ページ: 25-45

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Forming a clearer image of the ideal L2 self : The L2 Motivational Self System and learner autonomy in a Japanese EFL context2013

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      Innovation in Language Learning and Teaching

      巻: 7 号: 3 ページ: 238-252

    • DOI

      10.1080/17501229.2013.836205

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] L2 Communication Anxiety Levels in Relation to Different Communication Partners : An Empirical Study in Japanese EFL Classrooms2013

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M.
    • 雑誌名

      JACET Kansai Journal

      巻: 15 ページ: 25-39

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Exploring the Concept of the Ideal L2 self in Asian EFL Context : The Case of Japanese University Students2013

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      The Journal of Asia TEFL

      巻: 10 ページ: 25-45

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Forming a clearer image of the ideal L2 self : The L2 motivational self system and learner autonomy in a Japanese EFL context2013

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      Innovation in Language Learning and Teaching

      巻: 7(in press)

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Validating the L2 Motivational Self System in a Japanese EFL Context : The Interplay of L2 Motivation, L2 Anxiety, Self-efficacy, and the Perceived Amount of Information2012

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., Takeuchi, O
    • 雑誌名

      Language Education & Technology

      巻: 49 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 海外留学は学習者の何を変えていくのか-英語圏長期留学が学習者の情意面に与える影響を探る-2012

    • 著者名/発表者名
      植木美千子
    • 雑誌名

      STEP BULLETIN

      巻: 24 ページ: 198-209

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] L2動機を支えるものはどう変化しているのか? ―L2動機モデルの構造変化に関する質的研究―2013

    • 著者名/発表者名
      植木美千子・竹内理
    • 学会等名
      第53回外国語教育メディア学会 全国研究大会
    • 発表場所
      文京学院大学(東京都)
    • 年月日
      2013-08-08
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 高校生に身につけてほしい2つのチカラ2013

    • 著者名/発表者名
      植木美千子
    • 学会等名
      平成24年度 兵庫県高等学校教育研究会英語部会研究大会
    • 発表場所
      兵庫県中央労働センター(招待講演)
    • 年月日
      2013-02-08
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Forming a clearer image of the ideal L2 self : Validating the L2 motivational self system in a Japanese EFL context in relation to L2 learner autonomy2012

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., Takeuchi, O.
    • 学会等名
      The 5^<th> Independent Learning Association Conference
    • 発表場所
      Victoria University of Wellington, New Zealand
    • 年月日
      2012-09-01
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 留学プログラムの前・後における動機づけモデルの比較検討:多母集団パス解析を用いて2012

    • 著者名/発表者名
      植木美千子、竹内理
    • 学会等名
      第52回外国語教育メディア学会 全国研究大会
    • 発表場所
      甲南大学(兵庫県)
    • 年月日
      2012-08-07
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Investigating learners' decision making in mobile EFL learning : Promoting learner autonomy2010

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., Takeuchi, O.
    • 学会等名
      The 20^<th> KOTESOL International Conference
    • 発表場所
      Sookmyung University, Seoul, Korea
    • 年月日
      2010-10-16
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] Reading Stream : Intermediate2013

    • 著者名/発表者名
      竹内理、薮越知子、住政二郎、植木美千子
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      金星堂
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] Reading Stream : Elementary2013

    • 著者名/発表者名
      竹内理、薮越知子、住政二郎、植木美千子
    • 総ページ数
      72
    • 出版者
      金星堂
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 外国語教育研究ハンドブック-研究手法のより良い理解のために(第21,22章担当)2012

    • 著者名/発表者名
      編著者:竹内理、水本篤
    • 総ページ数
      377
    • 出版者
      松柏社
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-04-25   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi