• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外資小売企業の“流通"技術移転と業態変容に関する比較戦略分析

研究課題

研究課題/領域番号 13303008
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関流通科学大学

研究代表者

向山 雅夫  流通科学大学, 商学部, 教授 (00182072)

研究分担者 ROY Larke (LARKE Roy)  流通科学大学, 教授 (40248167)
崔 相鐵  流通科学大学, 教授 (10281172)
田村 正紀  流通科学大学, 流通科学研究所, 教授 (40030712)
研究期間 (年度) 2001 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
23,140千円 (直接経費: 17,800千円、間接経費: 5,340千円)
2004年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
2003年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2002年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
キーワード国際研究者交流 / イギリス / フランス / 小売国際化 / Format / Formula / 技術移転 / 業態変容 / イギリス・フランス / プロセス / イギリス:フランス / グローバル化 / 出店 / 調達 / 業態 / 外資小売企業
研究概要

平成13年度および平成14年度においては、1.小売企業のグローバル化を分析するための独自のフレームワークを作成した上で、2.欧州企業はどのような戦略によってグローバル化を実現しているのか、3.なにゆえにそのような戦略展開が可能になるのか、その際の鍵概念は何か、を明らかにした。明らかになったことはおよそ以下のごとくである。
1.小売企業のグローバル化を、従来のように「参入動機分析・参入手段・参入状況に関する構造分析・その成果」をばらばらに分析するのではなく、グローバル化行動をプロセスとしてとらえる必要性を提示し、そのための分析枠組みを構築した。
2.この枠組みにしたがって、欧州を代表する企業のグローバル戦略を分析し、主としてケーススタディによって、各企業がグローバル展開できた鍵要因を抽出した。それらは次のような要因であった。(1)戦略哲学の変更(2)ブランド管理(3)生産性概念の拡張(4)付加価値チェーン重視(5)新市場への参入(6)業態革新
平成15年および16年度においては、1.業態は各国市場間でどのように変容しているのか、2.技術移転の視点から業態変容を分析するための枠組みはどのようなものか、を明らかにすることを目的として、業態実態調査を実施した。明らかになったことはおよそ以下のごとくである。
1.調査対象2企業、対象国6カ国での実態調査の結果、業態には各国間および各企業間で大きな差異が存在することが明らかになった。従来の業態概念は、これらの市場間差異を説明する概念としては不完全であり、新たな概念として「Formula」を提起した。
2.Formulaは、小売企業による「事前適応-事後適応」行動によって生み出される。グローバル経験を元にして海外進出に先立って市場適応し、さらに現地での知見を加えてさらなる適応行動を繰り返し、それが結果的にFormula差異を生むことになる。流通技術は、この事前適応および事後適応プロセスにおいて移転される。

報告書

(5件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2005 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 (13件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] Change of Retail Formula in the Retail Internationalization Process2005

    • 著者名/発表者名
      Masao Mukoyama
    • 雑誌名

      流通科学大学流通科学研究所モノグラフ No.79

      ページ: 1-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Expansion of Japanese retailers overseas2005

    • 著者名/発表者名
      Roy Larke
    • 雑誌名

      Journal of Global Marketing 18/1-2

      ページ: 99-120

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Change of Retail Formula in the Retail Internationalization Process2005

    • 著者名/発表者名
      Masao Mukoyama
    • 雑誌名

      UMDS Mnografh No.79

      ページ: 1-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Change of Retail Formula in the Retail Internationalization Process2005

    • 著者名/発表者名
      向山雅夫
    • 雑誌名

      流通科学研究所モノグラフシリーズ No.79

      ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 韓国におけるグローバル小売企業のパフォーマンス分析2004

    • 著者名/発表者名
      崔 相鐵
    • 雑誌名

      流通科学大学論集 17/2

      ページ: 39-52

    • NAID

      40006542406

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Performance Analysis of Global Retailers in Korea2004

    • 著者名/発表者名
      Choi Sang-Chul
    • 雑誌名

      UMDS-Ronshu vol.17 No.2

      ページ: 39-52

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 韓国におけるグローバル小売企業のパフォーマンス分析2004

    • 著者名/発表者名
      崔 相鐵, 金裕梧
    • 雑誌名

      流通科学大学論集 17(2)

      ページ: 39-52

    • NAID

      40006542406

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] The Effects of Liberalization of Retail Markets in Korean Economy : Forcusing on Consumer Prices and Priductivities2004

    • 著者名/発表者名
      Jung-Hee, Sang Chul Choi
    • 雑誌名

      流通科学研究所モノグラフシリーズ No.65

      ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] グローバル小売企業の韓国進出と韓国小売企業の変貌2003

    • 著者名/発表者名
      崔 相鐵
    • 雑誌名

      流通科学大学流通科学研究所モノグラフ NO.7

      ページ: 1-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Global Retailers' Entry into Korea and the Change of Korean Retailers2003

    • 著者名/発表者名
      Choi Sang-Chul
    • 雑誌名

      UMDS Mnografh No.7

      ページ: 1-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 市場の異質性を超越するグローバル小売企業-迫られる流通外資への戦略的対応-2002

    • 著者名/発表者名
      向山雅夫
    • 雑誌名

      流通科学大学流通科学研究所モノグラフ No.8

      ページ: 1-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] How Global Retailers overcome the Market Differences?2002

    • 著者名/発表者名
      Masao Mukoyama
    • 雑誌名

      UMDS Mnografh No.8

      ページ: 1-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Expansion of Japanese retailers overseas

    • 著者名/発表者名
      Roy Larke
    • 雑誌名

      Journal of Global Marketing Vol.18 No.1/2

      ページ: 99-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Roy Larke, Michael Causton: "Retail Japan 2003"Sensu Japan. 503 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi