研究課題/領域番号 |
13372004
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 東海学園大学 |
研究代表者 |
下川 浩一 東海学園大学, 経営学部, 教授 (70061075)
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研究分担者 |
西村 清彦 東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (70164580)
藤本 隆宏 東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (90229047)
國領 二郎 慶應義塾大学, 大学院・経営管理研究科, 教授 (00255580)
塩地 洋 京都大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (60215944)
森田 正隆 立正大学, 経営学部, 助教授 (70339604)
田中 洋 法政大学, 経営学部, 教授 (60286002)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
34,320千円 (直接経費: 26,400千円、間接経費: 7,920千円)
2004年度: 8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
2003年度: 8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
2002年度: 8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
2001年度: 8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
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キーワード | IT革命 / e-Commerce / 自動車流通 / インターネットプロバイダー / 製販統合 / カスタマーサポート / ネット販売 / ビルトトゥオーダー / ビジネスモデル / フランチャイズディーラー / ブロックエクゼンプション / ビジネスモデル構築 / フランチャイズディーラー統合 / 情報サービスプロバイダー / ネット調達 / B to C |
研究概要 |
IT革命の進展の中にあってインターネットの普及は著しく、e-Commerceの領域でもB to Bの部品や材料のネット調達や車のロジスティックスの変革も進み、製販統合もいろいろな形で進んでいる。また、B to Cの中でのネット販売も事業分野によっては日常化し、IT革命に出過れた感のあったわが国でもネット販売やカスタマーサポートのシステム構築が進みつつある。 自動車の販売流通におけるIT革命の影響は、特にアメリカでも華々しくもてはやされたことがあった実験段階を過ぎて、次なる新しいビジネスモデルの探求へ向けての試行錯誤が今も続き、他方で日本や欧州でも新しい動きの胎動が見られる。 そこで本研究では自動車流通に起こっている新しい動向とこれに合わせたビジネスモデルの構築の試みについての実態調査を国際比較的に進め、インターネットプロバイダーなどReferalの動向、インターネット直売業者の動向、ITによるディーラー支援システムの発展の動向をアメリカ、欧州について進めた。さらに自動車メーカーが鋭意進めているビルトトゥオーダーによる在庫削減とカスタマーデリバリーの実態についても調査を進めた。
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