研究課題/領域番号 |
13410083
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
藤井 聰尚 岡山大学, 教育学部, 教授 (50033634)
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研究分担者 |
志村 洋 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (80106153)
藤芳 衛 (藤吉 衛) 大学入試センター, 研究開発部, 教授 (20190085)
山口 洋史 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (80066414)
大庭 重治 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (10194276)
加藤 宏 筑波技術短期大学, 助教授 (50177466)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2003
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
12,100千円 (直接経費: 12,100千円)
2003年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2002年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2001年度: 7,800千円 (直接経費: 7,800千円)
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キーワード | 大学入試点字問題の量的適正化 / 大学入試点字問題の質的妥当性 / ドイツの視覚障害受験生 / アメリカの視覚障害受験生 / イギリスの視覚障害受験生 / 北欧の視覚障害受験生 / 中国の視覚障害受験生 / 視覚障害入試の音声出題 / ドイツの視覚障害大学生 / イギリスの視覚障害大学生 / 中国の視覚障害大学生 / アメリカの視覚障害大学生 / フインランドの視覚障害大学生 / スェーデンの視覚障害受験生 / 点字入試問題の量的適正化 / 点字入試問題の質的妥当性 / 点字問題の量的適正化 / 触図の要素 / 触図作成のガイドライン / ドイツの視覚障害障害受験生 |
研究概要 |
大学入試センター試験における視覚障害者への対応では、試験時間のさらなる延長、点字触読の特質を踏まえた問題量の適正化、図やグラフが多用される教科・科日への出題内容の見直し、また問題の読み上げやカセットテープによる音声出題、回答方法としてのコンピュータ入力の導入などが要望されている。本研究はこれら要望をふまえ、試験問題量の適正化、試験問題の質的妥当性、出題方法の多様化等について多面的に検討した。 これらの検討に先立ち、外国の実情とその課題等について現地調査を行った。 1 外国における視覚障害者と大学入学試験に関する実情 試験問題作成の妥当性や公平性はこれらの国の多くでは必ずしも議論の対象ではなく、入試が大学進学適性タイプと後期中等教育終了タイプでは細部で異なるものの、一般入試の枠内での比較的緩やかな対応や障害者優先入試など特別措置が焦点となる。また、中国では視覚障害者の特別措置や点字問題作成に関する問題状況が関係者に意識されていない実態もある。 2 試験問題量の適正化に関する研究 過去のセンター試験を中心とした問題で、科目別の解答所要時間と問題量の関係を点字問題群と印刷文字試験による対照群と比較検討した。これらのテスト・データから、問題削減が解答過程に及ぼす効果を分析した。その結果、2群の解答曲線の比較から、問題量を削減した場合にも試験の公平性に影響しないことを検証した。 3 問題作成の質的妥当性に関する研究 本研究では、試験問題に図表を含む教科について、その代替化(図表を文章で説明・別問題の差し替え)の妥当性、さらに、触図に関しては、原図から触図への変換の公式化のための研究が行われた。触図の構成要素をキャプション、図形要素、グラフ要素などに分類し、それぞれの最適化のための実験により、点字に比べ自動化が難しかった触図作成のためのガイドラインづくりの基礎作業が確立した。 4 試験様式の多様化に関する研究 本研究では、視覚障害者にデジタル音声問題・カセットテープ音声問題・点字問題の3つのテスト・メディアによる試験を健常受験生にデジタル音声問題・カセットテープ音声問題・墨字問題の3つのテスト・メデイアによる試験をそれぞれ実施し、解答所要時間や得点等、テスト・メディアが解答過程に及ぼす効果を分析した。その結果音声問題も実施可能の道筋が見えてきた。
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