研究課題/領域番号 |
13410086
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
古沢 常雄 法政大学, 文学部, 教授 (30061211)
|
研究分担者 |
池田 賢一 中央学院大学, 商学部, 助教授 (40222880)
藤井 佐知子 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50186722)
小野田 正利 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (60169349)
園山 大祐 大分大学, 教育福祉科学部, 講師 (80315308)
藤井 穂高 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (50238531)
|
研究期間 (年度) |
2001 – 2003
|
研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
|
配分額 *注記 |
14,100千円 (直接経費: 14,100千円)
2003年度: 4,600千円 (直接経費: 4,600千円)
2002年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
2001年度: 5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
|
キーワード | フランス / フランス教育 / 教員養成 / 教員研修 / 教員の資質向上 / フランスの学校 |
研究概要 |
本年度は本科研の最終年度であり、その研究成果は、次の2冊の報告書に集約される。 1.最終報告書 最終報告書では、「19世紀中葉のフランス教員養成の課題-師範学校をめぐるイデオロギー問題-」、「フランスの学校における伝統的主知主義の変化と教職員の協業体制-生徒指導専門員の成立と展開-」、「フランスにおける技術・職業教育教員の養成制度の現状-職業リセ教員の養成を中心に-」、「教員をめぐる問題状況-2001年以降の各種文書から-」、「学校現場での文化的多様性への対応のあり方について-イスラムのスカーフ問題を手がかりに-」、「フランスにおける「教員の能力基準」に関する一考察」、「教育優先地域の中学校長と教師文化」の計7本の論文を掲載している。 また、同報告書には、フランスの全国大学評価委員会の「最初の10年の転換期にあるIUFM-概観と展望-」の翻訳等も掲載されている。 2.フランスの教員と教員養成(Q&A)改訂版 この報告書では、フランスの教員と教員養成の概要を整理・紹介するため、学校制度、教育行政制度、教員養成史、教員資格、教員養成教育、IUFMの管理運営、教育実習、教員の任用と待遇、現職教育、教員の身分保障と懲戒、教職員と学校、学校管理職、教職員と親・生徒の関係、教職員組合、私学教育、政府の教員政策、学校現場の諸問題への対応の分類により、計99のQ&Aを設けている。各項目では、これまでの我が国の先行研究を総合し、かつフランスでの研究の進展を踏まえてフランスの教員制度を概説している。またフランスの教員に関する統計データも資料編として掲載している。
|