研究課題/領域番号 |
13410089
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 共栄学園短期大学 |
研究代表者 |
山田 千明 共栄学園短期大学, 社会福祉学科, 講師 (50302360)
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研究分担者 |
久保田 力 浜松大学, 経営情報学部, 助教授 (90234492)
廿日出 里美 安田女子短期大学, 保育科, 助教授 (40248323)
塘 利枝子 平安女学院大学, 現代文化学部, 助教授 (00300335)
柴山 真琴 鎌倉女子大学, 児童学部, 教授 (40350566)
松尾 知明 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 主任研究官 (80320993)
渋谷 恵 筑波大学, 教育学系, 講師 (40312805)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2003
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
5,900千円 (直接経費: 5,900千円)
2003年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2002年度: 3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
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キーワード | 国際情報交換 / 台湾:韓国:中国:日本 / 保育所 / 幼稚園 / フィールドワーク / 多文化 / 異文化間教育 / 幼児期 / 国際理解教育 / 保育施設 / 外国人 / アジア |
研究概要 |
平成13年度および14年度実施の海外および国内でのフィールドワークから得られたデータを平成15年度は分析し、アジアにおける異文化理解の特性について検討を加えた。また、3年間の研究成果を最終報告書としてまとめるために乳幼児期に異文化で育つことの意味と子ども達への支援のあり方について、詳細なデータに基づいた総合的な分析と考察を行い、多文化社会における発達支援システム構築へのアプローチを試みた。 1.総合的な分析および考察 各人が3年間にわたって実施したフィールドワークのデータを整理し、分析観点、方法、内容について全体討議を行い、総合的な分析および考察を行った。 2.研究会の開催と最終報告にむけての情報交換 最終報告書作成の打合せ等のための研究会を開催した。各領域の議論を深めると共に、各領域の特徴や共通する課題を検討した。 3.学会発表 研究代表者および分担者は研究成果を学会で多数発表した。主なものは次の通りである。「日本の幼稚園・保育所における異文化理解教育体系化の試み-中国・台湾・韓国・日本の実践事例を手がかりに-」(日本保育学会第56回大会自主シンポジウム/03年5月/企画者:久保田力、司会者:山田千明、発表者:山田千明、塘利枝子、廿日出里美、柴山真琴、指定討論者:松尾知明)、「平和な世界、平和な時代を創造するために〜今、子どもたちのために何をなすべきか〜」(国際幼児教育学会第24回大会シンポジウム/03年10月/山田千明がシンポジストの1人となる)。「文化に内在する発達期待は子どもの『自己』をどのように形成するか」(日本心理学会第67回大会自主シンポジウム/03年9月/発表者:塘利枝子) 4.研究報告書の作成 3年間の研究成果をまとめ、最終報告書として『多文化に生きる子どもたち-乳幼児期からの異文化間教育-』を発行した。
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