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純電気ブレーキの安全性・信頼性評価手法

研究課題

研究課題/領域番号 13555082
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 電力工学・電気機器工学
研究機関工学院大学

研究代表者

曽根 悟  工学院大学, 工学部, 教授 (10010711)

研究分担者 水間 毅  独立行政法人交通安全環境研究所, 交通システム領域, 上席研究員
高野 奏  工学院大学, 工学部, 講師 (60100319)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
5,600千円 (直接経費: 5,600千円)
2003年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2001年度: 4,600千円 (直接経費: 4,600千円)
キーワード過走 / 過走余裕 / 簡易自動運転 / 定位置停車 / 回生 / 回生失効 / 饋電システム / 滑走 / 速度誤差 / ジャーク
研究概要

純電気ブレーキの第一段階としての,電動車の電気ブレーキを停止まで用いることについては,新京成電鉄に続いて小田急電鉄,東急,名鉄,JR東日本など,採用に踏み切る鉄道が急速に増えている。しかし,このことは本研究がねらっていることが既に不要になって実用化が進んでいる訳ではなく,現状は全て狭義の「純電気ブレーキ」である,通常の運転に摩擦ブレーキを使わないものではなく,広義の純電気ブレーキの一種である停止まで電動車の電気ブレーキを使う方式であって,今後の本格的な「純電気ブレーキ」化にむけて,本研究の重要性が一層増してきたことを意味している。
最初の2年間の研究で過走に対する対策の確立に向けての議論がほぼできあがったので,最終年度である平成15年度には,回生ブレーキの能力を有効に発揮させるための対策としての,饋電システムのあり方や列車群の運転法などに議論の中心を移し,併せて車両が持つべき回生能力やMT比についての検討を進めた。
純電気ブレーキが順調に普及している現時点では,これらのことを含めた総合的な報告にまとめることの必要性が高いと判断されるので,報告書には本研究期間の3年間以前からの分も含めて,現時点での純電気ブレーキ化に必要と思われる主要な技術情報を網羅する形で,以下のようにとりまとめることにし,多くの鉄道事業者やメーカに配布する予定である。
1.「純電気ブレーキ」とその実用化のステップ
2.停止までの電気ブレーキの実現
3.回生モードの電気ブレーキの確実性・信頼性
4.回生失効対策
5.純電気ブレーキによる特性改善の可能性
6.純電気ブレーキ能力の現実的制約
7.滑走の発生とその対策
8.速度・位置検知誤差の問題とその対策
9.高速回生能力の制約と現実的活用法
10.MT比と使用可能な減速度
11.高速回生能力を格段に高める方法
12.運転特性改善のための簡易自動運転の提唱
13.運転特性改善のための手動運転の補助
14.純電気ブレーキの将来構想

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (36件)

  • [文献書誌] Prof.Satoru Sone: "Tsukuba Express close to ultimate electric braking system"Railway Gazette International. 159-6. 391-393 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 曽根 悟: "高速鉄道 車両技術の展開"鉄道車両と技術. 10-1. 2-7 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Satoru Sone, Ryo Takagi: "The Rapid Transit System that Achieves Higher Performance with Lower Life-Cycle Cost"STECH'03. C-504. 376-380 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yuruki Okada, Takafumi Koseki, Satoru Sone: "Energy Management for Regenerative Brakes on a DC Feeding System"STECH'03. C-702. 549-554 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西 恵吾, (指導教員:曽根 悟, 高野 奏): "純電気ブレーキを活用した過走余裕が少ない場合の簡易型自動運転方法〜時間短縮を目的とした場合〜"工学院大学2003年度電気系学科卒業研究論文要旨集. 59 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤 司, (指導教員:曽根 悟, 高野 奏): "純電気ブレーキを活用した過走余裕が少ない場合の簡易型自動運転方法〜時間短縮による輸送力の検討〜"工学院大学2003年度電気系学科卒業研究論文要旨集. 58 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 飯田 秀樹, 加我 敦: "インバータ制御電車概論 (緒言執筆:曽根 悟)"(株)電気車研究会. 282 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Prof.Satoru SONE: "Tsukuba Express close to ultimate electric braking system"Railway Gazette International. 159-6. 391-393 (2003)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SONE, Satoru: "High Speed Railway -Development of traction technology (in Japanese)"Rolling Stock & Technology. 10-1. 2-7 (2004)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Satoru SONE, Ryo TAKAGI: "The Rapid Transit System that Achives Higher Performance with Lower Life-Cycle Cost"Proceedings of STECH'03, International Symposium on Speed-up and Service Technology for Railway and Maglev Systems. C-504. 376-380 (2003)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yuruki OKADA, Takafumi KOSEKI, Satoru SONE: "Energy Management for Regenerative Brakes on a DC Feeding System"Proceedings of STECH'03, International Symposium on Speed-up and Service Technology for Railway and Maglev Systems. C-702. 549-554 (2003)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NISHI, Keigo (Supervisor: SONE, Satoru, TAKANO Susumu): "Partly Automatic Train Operation Using Pure Electric Brake in Case of Short Overrunning Margin, -For Shorter Running Time-(in Japanese)"Abstracts of Graduation Theses, Department of Electrical Engineering, Kogakuin University. 59 (2004)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SATO, Tsukasa (Supervisor: SONE, Satoru, TAKANO Susumu): "Partly Automatic Train operation Using Pure Electric Brake in Case of Short Overrunning Margin, -Verification of Increase of Transportation Capacity by Shorter Running Time -(in Japanese)"Abstracts of Graduation Theses, Department of Electrical Engineering, Kogakuin University. 58 (2004)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Satoru Sone: "Tsukuba Express close to ultimate electric braking system"Railway Gazette International. 159-6. 391-393 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 曽根 悟: "高速鉄道 車両技術の展開"鉄道車両と技術. 10-1. 2-7 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Satoru Sone, Ryo Takagi: "The Rapid Transit System that Achieves Higher Performance with Lower Life-Cycle Cost"STECH'03. C-504. 376-380 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Yuruki Okada, Takafumi Koseki, Satoru Sone: "Energy Management for Regenerative Brakes on a DC Feeding System"STECH'03. C-702. 549-554 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 西 恵吾(指導教員:曽根 悟, 高野 奏): "純電気ブレーキを活用した過走余裕が少ない場合の簡易型自動運転方法 〜時間短縮を目的とした場合〜"工学院大学2003年度電気系学科卒業研究論文要旨集. 59 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤 司(指導教員:曽根 悟, 高野 奏): "純電気ブレーキを活用した過走余裕が少ない場合の簡易型自動運転方法 〜時間短縮による輸送力の検討〜"工学院大学2003年度電気系学科卒業研究論文要旨集. 58 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 飯田 秀樹, 加我 敦: "インバータ制御電車概論(緒言執筆:曽根 悟)"(株)電気車研究会. 282 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 水間 毅, 新藤 亮: "空気浮上・リニア推進方式による新交通システム評価試験結果(第2報)"第13回「電磁力関連のダイナミックス」シンポジウム論文集. 13-240. 157-160 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 水間 毅, 新藤 亮: "Evaluation of Air Suspended LIM Driven Transit System"6th International Symposium on Magnetic Suspension Technology. 6. 345-348 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 水間 毅, 新藤 亮, 出口 敦: "Evaluation of Air Suspended LIM Driven Transit System and Next Generation PRT"3rd International Symposium on Linear Drives for Industry Applications. 3. (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 水間 毅, 曽根 悟, 菅沼 学, 新藤 亮: "空気浮上・リニア推進方式による新交通システムの速度検出器精度の違いによる停止精度測定報告"第14回「電磁力関連のダイナミックス」シンポジウム論文集. 14-3A02. 255-258 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 水間 毅, 菅沼 学, 新藤 亮: "Air Suspended and LIM Propulsion and Next Generation PRT"Magnetic Levitation Vehicle conference. 2002-PP03105. 105-108 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 曽根 悟: "回生車時代の饋電特性と絞り込み特性の再検討"電気学会交通・電気鉄道研究会. TER02-49. 13-16 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 桐山卓也, 曽根 悟, 高野 奏: "純電気ブレーキを活用した過走余裕の少ない場合における簡易型自動運転"電気学会産業応用部門大会. No.110. 467-470 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 曽根 悟: "純電気ブレーキの安全性・信頼性評価手法"工学院大学総合研究所年報. 9. 157 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 曽根 悟: "Developments of high-speed trains in Japan"Symposium on R&D in Railway Engineering. 51-62 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 桐山卓也, 曽根 悟, 高野 奏: "滑走対策を含む短過走余裕区間向け純電気ブレーキ式簡易自動運転"電気学会交通・電気鉄道研究会. TER03-16. 49-54 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 曽根 悟, 古関隆章, 鈴木高志, 飯田秀樹, 久富浩平, 加我 敦: "鉄道車両の純電気ブレーキ化への取り組みと課題"第38回鉄道におけるサイバネティクス利用シンポジウム論文集. 第38回. (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木高志, 古関隆章, 曽根 悟: "定電力運転パターンの運転曲線及び回生率への影響の定量評価"電気学会交通・電気鉄道研究会資料. TER-02-12. (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 曽根 悟: "電力回生車の最適運転法-その1『最適』の内容"電気学会産業応用部門大会講演論文集III. III-250. 1281-1284 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木高志, 古関隆章, 曽根 悟: "純電気ブレーキを前提とした定電力ブレーキパターンによる簡易型TASC"電気学会産業応用部門大会講演論文集III. III-251. 1285-1288 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木高志, 古関隆章, 曽根 悟: "純電気ブレーキを用いた新しい自動運転制御の考え方"鉄道技術連合シンポジウム講演論文集. 平成13年. 419-420 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 桐山卓也, 曽根 悟, 高野 奏: "純電気ブレーキを用いた過走余裕の少ない場合の定点停止制御(補助的に機械ブレーキを使用する方法の提案)"鉄道技術連合シンポジウム講演論文集. 平成13年. 583-584 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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