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中詰廃タイヤWIB工法による環境振動対策工法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 13555133
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 構造工学・地震工学
研究機関岡山大学

研究代表者

竹宮 宏和  岡山大学, 環境理工学部, 教授 (10026156)

研究分担者 細谷 多慶  アイサワ工業株式会社, 術研究所・施工技術研究室, 主任研究員
芦谷 公稔  (財)鉄道総合研究所, 技術開発事業本部・環境防災技術開発推進部, 主任技師(研究職)
花村 哲也  岡山大学, 環境理工学部, 教授 (40325080)
ASHIYA Kiminori  Japan Railway Research Institute, Environmental Disaster prevention Div. Senior Engineer
研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
8,100千円 (直接経費: 8,100千円)
2002年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2001年度: 5,500千円 (直接経費: 5,500千円)
キーワード減振工法 / 廃タイヤWIB / ハニカムWIB / 波動遮断 / フィールド実験 / フィールド計測 / 波動分散性 / 振動レベル
研究概要

本研究では,振動の発生・伝播メカニズムを振動・波動理論から究明した環境振動評価・予測システムを構築し,コンピュータ支援による効果的な振動対策工法を中詰廃タイヤWIB工法で以って開発していくことを目的とした.具体的には,本年度の研究実施内容は,I.列車走行・交通による軌道・道路構造物-地盤系の動的シミュレータの開発し,パラメータ・スタディーを実施した.列車走行・交通による軌道・道路構造物-地盤系の動的解析のモデル化を有限要素法と層状粘弾性体で行った.荷重の速度と地盤内の波動の伝播速度との関係で波動場の性状を調べた.そして構造物の基礎下に本研究で提案する波動バリアー構造(中詰廃タイヤWIB)を敷設した状態の波動場の解析をコンピュータ・シミュレーションから実施し,その制振効果を中詰廃タイヤのサイズ,スペーシング,剛性をパラメータにして評価した.
II.フィールド計測
(1)新幹線走行による沿線振動環境を対象として、現場アレー振動計測をすることで振動源の特性および地盤内波動伝播のメカニズムを究明した.
(2)列車走行の振動計測データの波形解析から,走行速度と振動の強度の距離減衰,振動数成分の関係を成層地盤内の波動伝播の分散特性を評価した.
III.振動対策工法廃タイヤWIBのフィールド実験
中詰廃タイヤWIBを地盤内に構築し,地表面の打撃によって衝撃波動の伝播を計測し,波動バリアー構造(中詰廃タイヤWIB)を施工したときの波動伝播の様相から遮断.距離減衰効果を評価した.
IV.ハニカムWIBを杭基礎支持の高架橋に適用したときの制振効果を事例研究で実施し,大きな低減効果が得られた.

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (28件)

  • [文献書誌] 竹宮宏和, 児嶋基成: "高速列車走行に伴う軌道-地盤系の振動予測シミュレーション"土木学会構造工学論文集. Vol.48A. 411-417 (2002)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takemiya, H., Shimabuku: "Application of soil-cement columns for better seismic design of bridge piles and mitigation of nearby ground vibration due to traffic"土木学会構造工学論文集. Vol.48A. 437-444 (2002)

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      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 竹宮宏和, 前河隆太, 児島基成: "高速列車下の軌道-地盤系の2.5D FEMによる振動評価と制振法の検討"土木学会論文集. 710・I-30. 247-255 (2002)

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      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirokazu Takemiya: "Controlling of track-ground vibration due to high-speed train by WIB"Structural Dynamics, EURODYN2002. Proc.No.1. 497-502 (2002)

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      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 竹宮宏和, 橋本光則, 白神敦秀: "道路交通振動対策WIBコラムの実施例"土と基礎,地盤工学会. 50(9). 19-21 (2002)

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      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 竹宮宏和: "杭基礎-地盤系に対する減振工法-ハニカムWIBのコンピュータシミュレーションからの検証"土木学会全国大会年次学術講演会講演概要集. 58. (2003)

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    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirokazu Takemiya: "HIGH-SPEED TRAIN INDUCED GROUND VIBRATIONS MEASUREMENT, THEORETICAL PREDICTIONAND MITIGATION, C"Thomas Telford, U.K.. 347-393 (2002)

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      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takemiya, H.: "Simulation of track-ground vibrations due to high-speed train : The case of x-2000 at Lesdsgard"Journal of Sound and Vibration, Academic Press. 261(3). 503-526

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      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirokazu Takemiya and Bian Xuecheng: Journal of Structural Engineering, Japan Society of Civi Engineers. 49A. 309-316 (2003)

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      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirokazu Takemiya, Ryuta Maekawa and Motonari Kojima: "2.5D FEM application for predicting track-ground vibration due to high-speed train and mitigation by WIB procedure"Proc. Japan Society of Civil Engineers. No.710 /I-60. 247-255 (2002)

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      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirokazu Takemiya, Mitsunori Hashimoto and Atsuhide Shiraga: "Construction of wave impeding barrier (WIB column) for mitigation of traffic induced ground vibration"Soil and Foundation, Japanese Geotechnical Society. 50(9). 12-21 (2002)

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      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirokazu Takemiya: "Controlling of track -ground vibration due high-speed train by WIB"Eurodyn2002, European Association for Structural Dynamics, Munich. 497-502 (2002)

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      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirokazu Takemiya and Motonari Kojima: "Simulation for vibration prediction for high-speed train track and ground system"Journal of Structural Engineering, Japan Society of Civil Engineers. 48A. 411-417 (2002)

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      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takemiya, H. and Shimabuku, J.: "Application of soil-cement columns for better seismic design of bridge piles and mitigation of nearby ground vibration due to traffic"Journal of Structural Engineering. 48A. 437-444 (2002)

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      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Jorge Shimabuku and Hiiokazu Takemiya: "Inelastic seismic response of bridge pier : Effects of superstructure characteristic and soil layering, Structural Eng./Earthquake Eng."Pioc. Japan Society of Civil Engineers. 19,No.1. 11s-20s (2002)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 竹宮宏和, 児嶋基成: "高速列車走行に伴う軌道-地盤系の振動予測シミュレーション"土木学会構造工学論文集. Vol.48A. 411-417 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Takemiya, H., Shimabuku: "Application of soil-cement columns for better seismic design of bridge piles and mitigation of nearby ground vibration due to traffic"土木学会構造工学論文集. Vol.48A. 437-444 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 竹宮宏和, 前河隆太, 児島基成: "高速列車下の軌道-地盤系の2.5D FEMによる振動評価と制振法の検討"土木学会論文集. 247-255 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Hirokazu Takemiya: "Controlling of track-ground vibration due to high-speed train by WIB"Structural Dynamics, EURODYN2002. Proc.No.1. 497-502 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 竹宮宏和, 橋本光則, 白神敦秀: "道路交通振動対策WIBコラムの実施例"土と基礎, 地盤工学会. 50(9). 19-21 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 竹宮宏和: "杭基礎-地盤系に対する減振工法-ハニカムWIBのコンピュータシミュレーションからの検証"土木学会全国大会年次学術講演会講演概要集. 58. (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Hiokazu Takemiya: "Noise and vibration from High-speed Trains Chapter 15 HIGH-SPEED TRAIN INDUCED GROUND VIBRATIONS MEASUREMENT, THEORETICAL PREDICTIONAND MITIGATION, Chapter 15"Thomas Telford, U.K.. 347-393 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 島袋深井ホルヘ, 竹宮宏和: "Inelastic seismic response of bridge pier : Effects of superstructure characteristic and soil layering"土木学会論文集. Vol.19, No.1. 11s-20s (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 竹宮宏和, 児嶋基成: "高速列車走行に伴う軌道-地盤系の振動予測シミュレーション"土木学会構造工学論文集. Vol.48A. 7 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Takemiya, H, Shimabuku: "Application of soil-cement columns for better seismic design of bridge piles and mitigation of nearby ground vibration due to traffic"土木学会構造工学論文集,2002年3月. Vol.48A. 7 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 竹宮宏和, 前河隆太, 児島基成: "高速列車下の軌道-地盤系の2.5D FEMによる振動評価と制振法の検討"土木学会論文集. (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Hirokazu Takemiya: "2.5D FEM application for predicting ground vibration due to high-speed train and mitigation by WIB"Proc. of the 8 East Asia-Pacific conference on structural engineering and construction. No.1070 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Hirokazu Takemiya: "Noise and vibration from High-speed Trains Chapter 15 HIGH-SPEED TRAIN INDUCED GROUND VIBRATIONS MEASUREMENT, THEORETICAL PREDICTIONAND MITIGATION, Chapter 15"Thomas Telford, U.K.. 347-393 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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