研究概要 |
1.屋根と道路を区別したノンポイント汚濁負荷モデルの構築と証 分流式下水道地域での観測データを解析し,不浸透面を流出特性の異なる二種類(屋根と道路)に分割する必要性を見出した.さらに,SSの評価という点で,全量ではなく1.2〜45μmと45μm〜2mmの二つのサイズに分画し,それぞれの流出挙動を調べ,再現可能なモデルの構築を行った。特に微量汚染物質の挙動と密接に関連する微粒子画分に着目し,その流出挙動を限界掃流量の概念を導入したSartor and Boyd改良モデルを用いて表現し,屋根と道路の負荷流出係数kをそれぞれ1.0,0.2 (mm^<-1>),限界掃流量Rcをそれぞれ0.5,1.0 (mm/hr)と設定することで,連続的な7つの小降雨に対して実測値に合う計算結果を得ることができた. さらに,降雨強度が大きい降雨についても汚濁負荷流出モデルの再現性を高めるために,浸透面由来のSS流出のモデル化を検討した.不浸透面流出のためのSartor and Boyd改良モデルに加えて、浸透域流出モデルや道路植樹帯流出モデルの追加を検討した。浸透域や植樹帯からの汚濁流出を追加することで降雨強度が大きい降雨についても再現性の向上は見られたものの,パラメータ設定に課題が残された. また,このモデルをより普遍的に利用可能にするために,流出特性パラメータ値の決定に際し10mx10mグリッドの細密数値情報を活用することを検討した。土地利用の異なる4都市での適用事例から、その有効性を確認するとともに,適用における留意点や課題を明らかにした。 2.屋根・道路堆積物中の微量汚染物質の特性評価 不浸透面堆積物に付着する多環芳香族炭化水素類(PAHs)の分析を行った。クラスター解析により,ある狭い区域における道路堆積物と屋根堆積物のPAHs組成には違いが見出されたが,都心部と郊外部との比較のように道路交通以外の負荷が異なる地域を比較する際には,道路と屋根との違いよりも,地域の違いの方が大きいことが分かった。
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