研究課題/領域番号 |
13558016
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
下村 勉 三重大学, 教育学部, 教授 (80150217)
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研究分担者 |
鷲尾 敦 高田短期大学, オフィス情報学科, 助教授 (30259379)
須曽野 仁志 三重大学, 教育学部, 助教授 (50293767)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2003
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
9,300千円 (直接経費: 9,300千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2002年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2001年度: 4,800千円 (直接経費: 4,800千円)
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キーワード | 参画型Webページ / インターネット / 総合的な学習 / まちづくり活動 / 学校と地域の連携 |
研究概要 |
1.研究目的 本研究の目的は、学校における「総合的な学習」と地域における「まちづくり活動」との連携協力によって作り上げる「参画型Webページ」を開発するとともに、その活用法について検討することである。その経過と成果は以下の通りである。 2.研究経過と成果 (1)総合的な学習としての参画型のまちづくり応援Webページの作成 大学の教育工学関連授業においては、受講者がまちづくり活動を取材し、それをWebページにまとめて発表する実践を継続的に行った。まちづくり応援Webページが充実するとともに、受講生による授業アンケートを分析することで、作成のノウハウが蓄積できた。 (2)各種の「Webページ作成講座」の実施 各種の「Webページ作成講座」を開催した。近くの小学校における総合的な学習の成果をWebページで発信する活動を、大学生とともに支援することを試みた。大学生にとってもこの活動が有意義ととらえられていることが実証できた。また、情報ボランティアの有効性が確認できた。 (3)Webページの改善・改訂システムの検討 授業・講座の中で、作成されたWeb作品を評価し、それをWeb上で即時にフィードバックするシステムを活用した。このシステムを作成の中間段階・最終段階で活用することで、Web作品の質的向上につながることが示唆された。
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