研究課題/領域番号 |
13558020
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
佐伯 胖 青山学院大学, 文学部, 教授 (60084448)
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研究分担者 |
亀田 達也 北海道大学, 大学院文学研究科, 教授 (20214554)
佐長 健司 佐賀大学, 文化教育学部, 助教授 (50253571)
楠 房子 多摩美術大学, 美術部情報学科, 助教授 (40192025)
吉川 厚 株式会社NTTデータ開発本部, 課長(研究職)
原 久太郎 株式会社大日本図書C&Vセンター, 部長(研究職)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
7,000千円 (直接経費: 7,000千円)
2002年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2001年度: 4,400千円 (直接経費: 4,400千円)
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キーワード | 協調的行動 / 協調的会話 / 協調学習 / CSCL / ディベート / グループ学習 / 科学的議論 / ネットワーク |
研究概要 |
本研究では、「気楽な」会話を誘うモード(YOUモード)から、ものごとを論理的に探求する会話のモード(THEYモード)へと移行し、互いの意見を論理的に「つなげる」会話を支援するコンピュータ・システム(建設的会話支援システムConstructive Conversation Support System : CCCS)を構築した。このシステムは、パソコン上のチャットシステムで、特定の「リード文」ないしは「つなぎ語」を選択して発話することにより会話を支援するシステムである。「気楽な会話」支援からしだいに「論理的討論」への移行は、すべてこの「リード文」で行われる。会話はすべて文字入力とし、会話の流れは、共有画面上にネットワーク表示される。会話での参入は、そのネットワークの流れのどこにでも、他人の発言に「つなげる」ことで可能である。また、教室内での一般的な討論支援のほか、ディベート授業での討論支援も行える。さらに、コンピュータ教室での端末機による利用のほかに、携帯情報端末(PDA)からの参加(会話系列の表示と、会話への参入)も可能であり、コンピユータ教室以外でも自由に建設的な会話を進められる。 また、インターネットを利用することにより、グローバルIPを持ち、外部から必要なポートにアクセス可能な、またはそれに準ずる環境を持つコンピュータで起動したサーバに、インターネットアクセスが可能で、ユーザーが遠隔地にいる場合でもリアルタイムに会話に参加できる。 さらに、Sun MicrosystemsのPersonal Javaを搭載した携帯端末PDA(Genio e550GX)で利用するシステムも開発した。PDAを、無線LANを利用しネットワークに接続することにより、ノートPCなどの大きな端末を利用することなく、会話に参加することが可能である。 これらのシステムは、中学校の理科の授業や、社会科のディベート授業で活用したが、活発な会話が支援され、生徒たちにも大変好評であった。
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