• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

遠隔高等教育を対象とした創発的分業を支援する学習環境の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 13558023
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 教育工学
研究機関メディア教育開発センター

研究代表者

加藤 浩  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (80332146)

研究分担者 稲垣 成哲  神戸大学, 発達科学部, 助教授 (70176387)
鈴木 栄幸  茨城大学, 人文学部, 助教授 (20323199)
舟生 日出男  茨城大学, 人文学部, 講師 (20344830)
葛岡 英明  筑波大学, 機能工学系, 助教授 (10241796)
宮本 友弘  びわこ成蹊スポーツ大学, スポーツ学部, 助教授 (90280552)
永岡 慶三  メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (90127382)
山口 悦司  宮崎大学, 教育文化学部, 講師 (00324898)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
14,900千円 (直接経費: 14,900千円)
2003年度: 4,100千円 (直接経費: 4,100千円)
2002年度: 3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2001年度: 7,100千円 (直接経費: 7,100千円)
キーワード協調学習 / CSCL / CSCW / 分業 / エスノメソドロジー / 相互行為分析 / インターネット / 強調学習 / 分析 / ビデオ分析 / 協同学習 / 質的分析 / アプリケーション共有
研究概要

本研究ではa)分業が参加者によって相互的に決められる、b)参加者が相互に仕事の状況をモニターできる、c)一度成立した分業でも容易に再組織化できる、という要件を満たすような分業の組織化のありかたを"創発的分業(emergent division of labor)"と呼び、創発的分業のプロセスを分析して、それを支援する要件を明らかにした。さらに、学習環境を創発的分業という観点から捉えなおし、それが容易かつ円滑に行えるようなシステムを試作し、実践的評価を行うことを通して、創発的分業を支援する学習環境のデザインの方法論を確立することを試みた。具体的には次のような研究課題に取り組んだ。
●分業の創発・維持・再編過程の分析に基づく創発的分業の要件や支援方法に関する理論的研究
●ネットワークを利用して対面あるいは遠隔で創発的分業を支援する同期型協調学習支援システムの開発と実践的研究
●ビデオの能動的視聴と議論を通した協調的問題解決学習を支援するシステムの開発と実践的研究
●ネットワーク上での非同期な議論を援用した高等教育のコンピュータ支援に関する実践的研究
●高等教育、社会人教育を対象としたインターネットを利用した遠隔協調学習に関する研究
その結果、創発的分業のプロセスを分析してその要件を明らかにした。また、創発的分業を支援する協調学習ツールKneadingBoardの開発・評価やビデオ観察・分析ツールCIAOの開発・無償公開を行った。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 (16件) 図書 (1件) 文献書誌 (21件)

  • [雑誌論文] 協調学習環境における創発的分業の分析とデザイン2004

    • 著者名/発表者名
      加藤 浩
    • 雑誌名

      ヒューマンインタフェース学会論文誌 6(2)(印刷中)

    • NAID

      10012797408

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 協調学習における対面コミュニケーションとCMCの接続に関する研究2004

    • 著者名/発表者名
      望月俊男, 加藤浩 ほか
    • 雑誌名

      日本教育工学雑誌 27(4)(印刷中)

    • NAID

      110003026514

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 電子会議室の発言内容分析による協調学習の評価方法の提案2004

    • 著者名/発表者名
      望月俊男, 中原淳, 加藤浩 ほか
    • 雑誌名

      日本教育工学雑誌 28(1)(印刷中)

    • NAID

      110002983454

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] iTree:電子掲示板における相互作用の状況を可視化する携帯電話ソフトウェアの開発と評価2004

    • 著者名/発表者名
      中原淳 ほか
    • 雑誌名

      日本教育工学雑誌 2(4)(印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Principle for CSCL Design : Emergent Division of Labor2004

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Kato, Toshio Mochizuki, Hideo Funaoi, Hideyuki Suzuki
    • 雑誌名

      ED-MEDIA 2004 (to be appeared)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] i-Bee : the CSCL Assessment Tool for Making the Status of Discussion Visible2004

    • 著者名/発表者名
      Toshio MOCHIZUKI, Satoru FUJITANI, Shin-ichi HISAMATSU, Kazaru YAEGASHI, Tomoko NAGATA, Jun NAKAHARA, Toshihisa NISHIMORI, Mariko SUZUKI, Hiroshi KATO
    • 雑誌名

      ED-MEDIA 2004 (to be appeared)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 再構成型コンセプトマップ共同作成ソフトウェアの内省と対話の支援における有効性について2003

    • 著者名/発表者名
      舟生日出男, 山口悦司, 稲垣成哲
    • 雑誌名

      科学教育研究 27(5)

      ページ: 318-332

    • NAID

      110002705932

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] e-Learningにおけるポートフォリオ評価法の動向とその応用2003

    • 著者名/発表者名
      望月俊男, 永岡慶三, 加藤浩ほか
    • 雑誌名

      メディア教育研究 10

      ページ: 25-37

    • NAID

      110007046138

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教室の授業と連携したe-Learningとその評価分析-東京大学iii onlineにおける社会人学生とフルタイム学生の評価に着目して-2003

    • 著者名/発表者名
      望月俊男, 中原淳, 加藤浩ほか
    • 雑誌名

      教育情報システム情報学会誌 20(2)

      ページ: 132-142

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] スケーラブルVRシステムを用いた教育用コンテンツの試作-マヤ文明コパン遺跡における歴史学習-2003

    • 著者名/発表者名
      安藤真, 葛岡英明, 廣瀬通孝ほか
    • 雑誌名

      日本バーチャルリアリティ学会論文誌 8(1)

      ページ: 65-74

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Assessment of Collaborative Learning for Students : Making the State of Discussion Visible for their Reflection by Text Mining of Electronic Forums.2003

    • 著者名/発表者名
      Toshio MOCHIZUKI, Satoru FUJITANI, Yuri ISSHIKI, Yuhei YAMAUCHI, Hiroshi KATO
    • 雑誌名

      E-Learn 2003

      ページ: 285-288

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Distant IT Course and IT Counseling System over a City-based Broadband Area Network connected via Laser Beam Transmitter2003

    • 著者名/発表者名
      Keizo Nagaoka, Hiroshi Kato, Toshihisa Nishimori, Maomi Ueno
    • 雑誌名

      ITHET 2003

      ページ: 279-284

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 状況論的学校改革プロジェクトの本質的困難と対処戦略2002

    • 著者名/発表者名
      鈴木栄幸, 加藤浩, 舟生日出男
    • 雑誌名

      認知科学 9(3)

      ページ: 385-397

    • NAID

      10009708036

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 共同学習の支援におけるコンセプトマップ共同作成システムの有効性について2002

    • 著者名/発表者名
      福井真由美, 加藤浩, 舟生日出男, 鈴木栄幸, 山口悦司, 稲垣成哲
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌 19(4)

      ページ: 292-297

    • NAID

      10009972176

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of Collaborative Implement for Active Observation (CIAO)2002

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi KATO, Tomohiro MIYAMOTO
    • 雑誌名

      ICCE 2002

      ページ: 715-716

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Analysis of Relationship between Face-to-Face Collaborative Learning and CSCL activities2002

    • 著者名/発表者名
      Toshio MOCHIZUKI, Hironori EGI, Shigeto OZAWA, Yoshiyuki SHIBAHARA, Osamu INOSHITA, Hiroshi KATO
    • 雑誌名

      ICCE 2002

      ページ: 387-391

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [図書] eラーニング・マネジメント-大学の挑戦2003

    • 著者名/発表者名
      中原淳, 西森年寿
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      オーム社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加藤 浩: "協調学習環境における創発的分業の分析とデザイン"ヒューマンインタフェース学会論文誌. 6(2)(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 望月俊男, 加藤浩, ほか: "協調学習における対面コミュニケーションとCMCの接続に関する研究"日本教育工学雑誌. 27(4)(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 望月俊男, 中原淳, 加藤浩, ほか: "電子会議室の発言内容分析による協調学習の評価方法の提案"日本教育工学雑誌. 28(1)(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 中原淳, ほか: "iTree:電子掲示板における相互作用の状況を可視化する携帯電話ソフトウェアの開発と評価"日本教育工学雑誌. 2(4)(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 舟生日出男, 山口悦司, 稲垣成哲: "再構成型コンセプトマップ共同作成ソフトウェアの内省と対話の支援における有効性について"科学教育研究. 27(5). 318-332 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 望月俊男, 永岡慶三, 加藤浩, ほか: "e-Learningにおけるポートフォリオ評価法の動向とその応用"メディア教育研究. 10. 25-37 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 中原淳, 西森年寿: "eラーニング・マネジメント-大学の挑戦"オーム社. 224 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 加藤浩: "協調学習における創発的分業を支援するローカル・エリア・ネットワーク"理科の教育. 51・605. 8-11 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 福井真由美, 加藤浩, 舟生日出男, 鈴木栄, 山口悦司, 稲垣茂哲: "共同学習の支援におけるコンセプトマップ共同作成システムの有効性について"教育システム情報学会論文誌. 19・4. 292-297 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木栄幸, 舟生日出男, 加藤浩: "状況論的学校改革プロジェクトの本質的困難と対処戦略"認知科学. 9・3. 385-397 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木栄幸, 加藤浩, 山口悦司, 稲垣成哲: "学習環境の社会的・継続方略としてのローカルエキスパート育成-大学・企業・学校による協同デザインプロジェクトの事例研究-"日本教育工学会論文誌. (印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中原淳, 前迫孝憲, 永岡慶三: "CSCLのシステムデザイン課題に関する一検討:認知科学におけるデザイン実験アプローチに向けて"日本教育工学会論文誌. 25・4. 259-267 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 望月俊男, 中原淳, 山内, 西森, 松河, 一色, 松浦, 朝川, 八重, 加藤浩: "教室の授業と連携したe-Learningとその評価分析-東京大学iii onlineにおける社会人学生とフルタイムの学生の評価に着目して-"教育システム情報学会論文誌. 20・2(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroshi KATO, Hideyuki Suzuki, Hideaki KUZUOKA他: "CSCL2 : Carrying Forward the Conversation"Lawrence Erlbaum Associates (Koschman, Hall, Miyake Eds.). 568(37) (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 西森年寿, 中原淳, 杉本圭優, 浦島憲明, 荒地美和, 永岡慶三: "遠隔教育における役割を導入した討論を支援するCSCLの開発と評価"日本教育工学会論文誌. Vol.25(2). 103-113 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 今井亜湖, 西森年寿, 中原淳, 松河秀哉, 山城新吾, 永岡慶三ほか: "Webによるゲーム型協調学習環境の開発と試行"日本教育工学会論文誌. Vol.25(Supplement). 89-94 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 中原淳, 前迫孝憲, 永岡慶三: "CSCLのシステムデザイン課題に関する一検討:認知科学におけるデザイン実験アプローチに向けて"日本教育工学会論文誌. Vol.25(4)(印刷中). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木栄幸, 舟生日出男: "学習者間対話の支援をとおした創発的学習領域の構成"科学教育研究. (印刷中). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Suzuki, H., Funaoi, H.: "Forming collaborative learning environment through supporting question-answer activity"Proceedings of the International Conference on Computers in Education/SchoolNet2001. 895-901 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] C.Heath, P.Luff, H.Kuzuoka, K.Yamazaki, S.Oyama: "Creating Coherent Environments for Collaboration"Proc. of ECSCW 2001. 119-138 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 加藤浩, 有元典文: "認知的道具のデザイン"金子書房. 262 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi