研究課題/領域番号 |
13571043
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
五島 政一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40311138)
|
研究分担者 |
下野 洋 星槎大学, 共生科学部, 教授 (30142631)
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
市川 智史 滋賀大学, 教育学部, 助教授 (60274271)
熊野 善介 静岡大学, 教育学部, 助教授 (90252155)
平田 大二 神奈川県立生命の星地球博物館, 企画普及課長 (70132917)
田代 直幸 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・研究開発部, 教育課程調査官 (30353387)
|
研究期間 (年度) |
2001 – 2004
|
研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
|
配分額 *注記 |
13,000千円 (直接経費: 13,000千円)
2004年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2003年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
2002年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2001年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
|
キーワード | アースシステム教育 / グローバルサイエンスリテラシー / 地学教育 / カリキュラム / 教育システム / 環境教育 / 自然体験 / 野外学習 / 理科 / 理科総合 |
研究概要 |
本研究は,自然環境理解を促進する総合的な理科教育として、また生徒が生き生きと学習する教育システムを構築する基軸としてアースシステム教育の可能性を研究することにある。本研究は4年間で、4力国のアースシステム教育の国際比較を行い、日本の理科教育の文脈に適したアースシステム教育の教育システムの開発とその教師教育プログラムの開発を行なった。 今年度の研究実績は以下の通りである。 1.4年間で、教師教育プログラムの開発とその実践に重点を置いて研究が進められた。分担者は、大学における教員養成プログラムを開発し、その実践・評価を行った。研究代表者は、現職教員研修を県レベル、市レベル、学校レベルで実施し、そのプログラムの評価を行った。そして、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、現職教育を含む体系的な研究を行い、報告書を2冊作成した。『「アースシステム教育」の日本での検討と実践』の論文を初め27件の研究著作、21件の学会発表など、アースシステム教育の普及に努めた。 2.小学校・中学校・高等学校の研究協力校でアースシステム教育の実践を行い、指導法、カリキュラム、評価法、教材教具などについて研究を深めた。三崎中学校で、日本学生科学賞内閣総理大臣賞や読売教育賞理科部門最優秀賞を受賞した。 3.アースシステム教育の国際比較を行うために、アースシステム教育を実施している施設を訪問し、教科書、文献、参考資料を収集し研究を行った。
|