研究課題/領域番号 |
13610022
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
印度哲学(含仏教学)
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
森 雅秀 金沢大学, 文学部, 助教授 (90230078)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2002年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2001年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | チベット絵画 / タンカ / 仏教美術 / マンダラ / 集会樹 / 画像データベース / イコノグラフィー / 寺院構造 / カーラチャクラ / ボストン美術館 |
研究概要 |
本研究は、チベットの仏教絵画を対象にその図像内容の解明と様式の確定を行うことを目的とする。そのために、まずはじめにチベット内外に残されている数多くのタンカと、チベット文化圏に残る主要な仏教寺院の壁画を対象に、画像データベースを構築した。そして、これをふまえて図像上の主題の特定と、様式史の変遷の解明を行った。2年間という限られた期間であったため、第一段階の画像データベースの構築を優先的に進め、その作業は現在も継続中である。これにもとづく個別的な研究成果をいくつかの著書、研究論文等のかたちで発表してきたが、図像の主題や様式に関する総合的な研究成果は、さらにこれから随時公表する予定である。 研究成果報告書では、本研究の基礎資料であるチベット仏教美術のデータベースの一部を公開した。具体的には、アメリカ合衆国のShelly & Donald Rubin Foundationによって運営される"Himalayan Art Project"がWeb上で公開するタンカを中心としたチベット仏教美術の基本データと、過去およそ10年間に欧米から刊行されたチベット仏教美術に関する主要な図録類から抽出したデータである。 個別的な作品についての研究として、アメリカ合衆国のボストン美術館に所蔵されるタンカを取り上げて、その図像内容の解明と、チベット仏教美術史上における位置づけについて考察を行った。またチベット仏教絵画の独特の形式である「集会樹」について、図像内容の解明と、宗教実践との関係を明らかにした。
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