• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

不登校などで特別の援助を求める児童生徒に対する・学校・家族・地域の援助システム

研究課題

研究課題/領域番号 13610111
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関筑波大学

研究代表者

石隈 利紀  筑波大学, 心理学系, 教授 (50232278)

研究分担者 小野瀬 雅人  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (40224290)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2003年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2002年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2001年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード援助チーム / コーディネーター / スクールカウンセラー / 学校心理学 / 発達障害 / 校内委員会 / 連携 / ネットワーク / 不登校 / 拡大援助チーム / 校内支援委員会 / 実践モデル / 役割分担 / コーディネーション / LD(学習障害) / 援助チームシート / 援助資源チェックシート / 援助システム / マネジメント / 家族
研究概要

本研究では、学校(内の援助チーム)、家族、地域の援助資源が、子どもの「ネットワーク型援助チーム」として機能するモデルの構築をめざし、学校・家族・地域の連携による援助システムを検討した。実践研究では、北海道、茨城県、埼玉県、高知県、神奈川県での5つの事例と高知市の実践研究を検討した。また調査研究においては、宇都宮市、川崎市、富山県で、コーディネーター役の教師、スクールカウンセラー、地域の専門機関の相談員等99名から質問紙の回答を得た。研究の主な結果は以下の通りである。(1)援助チームの形成には、コーディネーターが子どもの問題状況に対するチーム援助の必要性について判断し、援助チームをよびかけることが必要である。(2)援助チームの促進には、援助チームの話し合いで具体的な援助案が提案されることが鍵を握る。(3)校内支援委員会や援助チームにおいて、スクールカウンセラーはコンサルタントとして機能する。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 石隈利紀: "石隈・田村式援助チームシートによるチーム援助入門"図書文化. 160 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ishikuma, Toshinori, Tamura, Setsuko: "Introduction to Team Support by Using Ishikuma-Tamura Support Sheet"160 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 石隈利紀, 田村節子: "石隈・田村式援助シートによるチーム援助入門"図書文化社. 160 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 石隈利紀, 田村節子: "石隈・田村式援助シートによるチーム援助入門-学校心理学・実践編-"図書文化. 160 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi