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児童期後期からの言語発達:レジスターの多様化とその社会的使用能力の発達過程

研究課題

研究課題/領域番号 13610112
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関筑波大学

研究代表者

茂呂 雄二  筑波大学, 心理学系, 助教授 (50157939)

研究分担者 篠崎 晃一  東京都立大学, 人文学部, 助教授 (00206103)
研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2002年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード方言 / 言語発達 / レジスター / 語り(ナラティブ) / 談話分析 / 児童期後期 / 談話データ / 言語の社会的使用
研究概要

本研究は、生活世界の広がりとともに児童期後期から本格化する、発話状況や話者の立場に応じて使い分ける社会的なことば(レジスター)の発達過程を明らかにし、児童期後期から青年期を視野に入れた、生涯発達的な言語発達モデルの構築を目標にする。本研究は、児童期後期から青年期にかけて展開する、言語の社会的使用能力の発達過程を研究対象とする。具体的には以下の3側面を明らかにして児童期後期からの言語発達モデルの構築を行った。なお、本研究ではとくに方言使用地域の児童および青年を取り上げる。その理由は方言と共通語がレジスターの変異であり、言語の社会的使用の発達過程を鮮明化できると考えたからである
(1)児童期から青年期までのレジスターの多様化に関する質問紙調査
児童期後期以降の発達の概略を知るために、山形県庄内地方の小学3年、5年、中学1年、3年、高校1年、青年の各100名を対象とした言語発達に関する質問紙調査を行った。場面想定によるレジスター交替に関する項目、言語発達の節目に関する項目、聞きなれない方言との出会いに関する項目、方言と共通語の好悪の差などに関する項目を用いた。
(2)日常の言語使用における児童および青年のレジスターの多様化と交替に関する談話分析
すでに小学生に関する自然談話資料は充実しているので、同じく山形県庄内地方の中学生の談話資料を収集する。中学生の授業中および、部活動時の談話資料を収集し文字化して分析し、方言と共通語レジスターの交替過程を明らかにする。すでに収集済みの児童の資料と比較を行う。
(3)児童期から青年期におけるレジスター使用に関するナラティブの収集と分析
半構造的な面接調査を、同じ年齢段階5名ずつに実施し、言語に関するよりビビッドな言説(語り)を収集した。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 茂呂雄二: "ディアロギスム心理学の構想:バフチンと心理学の対話"思想. 940. 131-149 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Moro, Yuji: "Heterogeneity, Hearership, and Dialogue in Classroom Discourse"Dealing with diversity : The 5th ISCRAT Congress. 209 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤 崇, 茂呂雄二: "教室環境における言語発達の分析に向けた記述の枠組み"筑波大学心理学研究. 24. 20-26 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 朴 東燮, 茂呂 雄二: "子どもの想像力と物語授業モデル"筑波大学心理学研究. 24. 151-159 (2002)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 茂呂雄二: "実践のエスノグラフィー"金子書房. 255 (2001)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Moro, Yuji: "Constructing dialogic psychology : Conversing with M. M. Bakhtin"Sisou. 940. 131-149

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Moro, Yuji: "Heterogeneity, Hearership, and Dialogue in Classroom Discourse"Dealing with diversity : The 5th ISCRAT Congress. June 18 to 22. 209 (2002)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ito, Takashi, Moro, Yuji: "Toward an analytic framework for language development in classroom environment"Tsukuba Psychological Research. 24. 131-149 (2002)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Park, Dong Seop, Moro, Yuji: "Childrens imagination and teaching as storytelling"Tsukuba Psychological Research. 24. 151-159 (2002)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Moro, Yuji: "Ethnographies on practices"Kaneko Syobou. 255 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 茂呂雄二: "ディアロギスム心理学の構想:バフチンと心理学の対話"思想. 940. 131-149 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Moro, Yuji: "Heterogeneity, Hearership, and Dialogue in Classroom Discourse"Dealing with diversity : The 5th ISCRAT Congress. 209 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 崇, 茂呂雄二: "教室環境における言語発達の分析に向けた記述の枠組み"筑波大学心理学研究. 24. 20-26 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 朴 東燮, 茂呂雄二: "子どもの想像力と物語授業モデル"筑波大学心理学研究. 24. 151-159 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 茂呂雄二: "実践のエスノグラフィー"金子書房. 255 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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