• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達障害児における聴覚的ならびに音韻的短期記憶の評価に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 13610122
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関上越教育大学

研究代表者

惠羅 修吉  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (70251866)

研究分担者 大庭 重治  上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (10194276)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2003年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2001年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード音韻的短期記憶 / 事象関連電位 / P3(P300) / オドボール・パラダイム / 発達障害児 / 非単語復唱課題 / P3(00) / 再現性
研究概要

本研究は,(1)聴覚的,音韻的短期記憶に関する評価方法の精緻化;(2)発達障害児を対象とした評価の実施;(3)聴覚的,音韻的短期記憶に困難を有する発達障害児の事例的検討,の3つ下位プロジェクトにより構成された。
(1)では,事象関連脳電位における指標として聴覚オドボール事態におけるP3(P300)に注目した。受動条件と能動条件を設定し,受動条件で安定してP3が測定できる検査条件について検討した。(2)では,知的障害養護学校に在籍する発達障害児66名を対象として,(1)で開発したP3指標による検査を実施した。受動条件でのP3測定が重度知的障害を有する子どもを対象とした評価方法として適用可能なこと,受動条件と能動条件の組み合わせでP3測定することで音韻的短期記憶能力の自動的側面と方略的側面を区分して評価可能であることが明らかになった。また,行動指標として非単語復唱課題を実施し,この検査方法が発達障害児の音韻的短期記憶を評価する上で有効であることを確認した。
(3)では,音韻的短期記憶に困難を有する事例を対象として,各種神経心理学的検査(WISC-IIIやK-ABCなど)を実施し,その検査の結果も踏まえた上で,個別指導計画の作成を試みた。
研究成果を総括すると,生理指標である事象関連電位P3による評価と行動指標である非単語復唱課題による評価のそれぞれの臨床的有用性について確認された。今後,さらにこの評価法の応用的価値を確認するためには,両者の関連性に関する検討と適用年齢の幅を広げた研究が必要である。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 惠羅修吉: "聴覚オドボール・パラダイムの受動条件における事象関連電位P3の再現性:弁別課題実施前後におけるPassive P3の比較"上越教育大学研究紀要. 23(印刷中). (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "ERP P3 reproducibility in an auditory passive oddball paradigm : Comparison of passive P3 preceding and following an active discrimination task"Bulletin of Joetsu University of Education. 23(in press). (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 惠羅修吉: "聴覚オドボール・パラダイムの受動条件における事象関連電位P3の再現性:弁別課題実施前後におけるpassive P3の比較"上越教育大学研究紀要. 23・2(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi