• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学歴アイデンティティが対人感情に及ぼす影響に関する社会心理学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 13610128
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

池上 知子  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90191866)

研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2002年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2001年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード社会的アイデンティティ理論 / 外集団蔑視 / 内集団卑下 / 対人認知 / 学歴差別 / 学歴コンプレックス / 学歴社会 / ステレオタイプ / 学歴主義
研究概要

本研究は、不本意な学歴アイデンティティが他者に対して抱く偏見や差別感情の形成にどのように影響するかを、社会的アイデンティティ理論に依拠しながら検討した。具体的には「所属大学に自己同一視できず不本意な社会的アイデンティティに甘んじている学生ほど、自大学からの離脱を願うがゆえに自大学を卑下し、かつ他の上位の大学の学生に強い羨望を抱くが、同時に不本意な自己の現状を合理化するために、下位の大学の学生を蔑視する」という研究仮説を立て実験的手法を用いてこれを検証した。併せて、研究対象を日本の大学生にすることにより学歴に対する日本の青年の意識構造を明らかにし、日本の学歴社会の抱える問題点を探った。
本研究の成果は以下の4点に集約される。
1.中庸レベルにある国立大学の学生を対象に他大学の学生に対するステレオタイプ・イメージを表出させたところ、多くの学生が内集団卑下の傾向を示した。この傾向は自身の学歴アイデンティティが顕現化すると緩和されたが、その一方で他の下位の大学の学生を蔑視する度合は強まった。
2.大学同一視の低い学生は自大学の劣位が明らかになるような状況下でとりわけ防衛的になり、上位の大学の学生の評価を引き上げ、下位の大学の学生の評価を引き下げる傾向を示した。
3.所属大学への同一視の高い学生は、自大学、他大学いずれの学生にも概して好意的な評価をすること、とりわけ、上位の大学の学生のとったポジティブな行動に対して好意的反応を示した。
4.1から3で述べた現象には学歴社会の合理性や持続性にかかわる各学生の信念が少なからず関係していることが明らかとなり、不合理だと感じる社会構造の中で不本意な社会的アイデンティティに甘んじなければならない状況が他者に対する偏見や差別感情につながることが示された。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] Ikegami, Tomoko: "Effects of the temproary activated academic identity on retrieval and evaluation of stereotypical information of ingourp and outgroup members"The Bulletin of Aichi University of Education (Educational Science). 51. 61-68 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ikegami, Tomoko: "Cosequences of disaffected social identity : Evaluaton of in-group and out-group members in the face of threats to group status"Proceedings of Asian Assocaiton of Social Psycology. Vol.4(in press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ikegami,T.: "Effects of the temprorary activated academic identity on retrieval and evaluation of stereotypical information of ingroup and outgroup members"The Bulletin of Acihi University of Educaiotn (Educational Sciene). 51. 61-68 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ikegami,T.: "Consequences of disaffected social identity : Evaluation of in-group and out-group members in the face of threats to group status"Proceedings of Asian Association of Social Psychology. Vol.4 (in press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ikegami, Tomoko: "Consequences of disaffeted social identity : Evaluation of in-group and out-group members in the face of threats to group status"Proceedings of Asian Association of Social Psychology. Vol.IV(in press).

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Ikegami, Tomoko: "Effects of the temporary activated academic identity on retrieval and evaluation of stereotypical information about ingroup and outgroup members"The Bulletin of Aichi University of Education (Educational Science). 51(in press). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi