• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学教員の教育活動および教育業績評価の研究

研究課題

研究課題/領域番号 13610273
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関北海道大学

研究代表者

小笠原 正明  北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (60001343)

研究分担者 細川 敏幸  北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 助教授 (00157025)
西森 敏之  北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (50004487)
阿部 和厚  北海道医療大学, 教授 (10001869)
研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
500千円 (直接経費: 500千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード高等教育 / 教育業績 / 大学教員 / ポートフォリオ / 評価法 / 授業評価 / 教育業績評価 / カリキュラム改革 / 教育改革 / 大学改革 / 教育評価 / ポートフォリオ評価 / 教員評価 / 学生評価
研究概要

この研究では,教員の教育活動を個人の業績として評価するためには,どのような条件が必要であり,どのような方法が適切であるかを検討した。その結果は,以下の6項目にまとめられる。
1)適切な教育を行うためには,大学や学部が組織としてその教育に明確な目的を持ち,それを実現する力量を備え,かつ全体としてある種の文化を備えている必要がある。教員個人の業績評価は,このような組織の在り方を支え,補完し,それと調和すべきである。
2)正しい教育評価を行うためには,その機関のカリキュラムの目的が明確に述べられていなければならない。特に教養教育のカリキュラムは,学生の社会参加あるいは生涯学習へのイニシエーションなどの具体的な目標に沿って編成されなければならない。
3)学生による授業評価は,教育方法の改善にも教育業績評価にも有効である。このことは,北海道大学において先駆的に行われた学生による授業評価において蓄積されたデータおよび学生・教員のコメントから実証的に確かめられた。
4)しかし,学生による教育評価をそのまま教員個人の教育業績評価に結びつけるのは避けなければならない。評価のデータは,クラスサイズ,理系や文系などの学問分野の違い,演習や講演など授業形式の違いに強く影響され,かつ受講生の学力分布に依存する。
5)教育の実績に関する客観的なデータおよび学生の授業評価を含むポートフォリオ形式の総合的教育業績評価の方法を提案する。ポートフォリオには,主な担当科目に対する考え方,目標のとらえ方,授業評価に対する本人の見解,および教育に関する研修の履修歴などが含まれる。
6)eラーニンングなど情報技術の発展が,今後の高等教育の在り方ひいては教育評価の在り方に深甚な影響を与えると予想される。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (28件)

  • [文献書誌] 小笠原 正明: "大学教員の教育業績をどのようにして評価するか?"高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-. 11号. 149-162 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西森 敏之: "北大の全学教育はどのように行われているか?"高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-. 11号. 15-32 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小笠原 正明: "ユニバーサル・アクセス時代の学士課程カリキュラム"高等教育研究. 6集. 27-55 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 細川 敏幸: "e-Learningの波の大学への導入-授業サポーターとしての光と影"物理教育通信. 110. 28-30 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OGASAWARA, Masaaki: "Strategic Planning of the Graduate and Undergraduate Education in a Research University in Japan"Higher Education Policy. 15. 55-60 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小笠原 正明: "教育に対する使命感と研究における競争力"化学と工業. 55(4). 452-455 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 細川 敏幸: "世界の大学にせまるe-Learningの波"物理教育. 50(5). 317-320 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小笠原 正明: "今どきの学生と大学がなすべきこと"大学と学生. 440. 6-11 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小笠原 正明: "大学カリキュラム改革の現在(分担)"玉川大学出版(印刷中). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OGASAWARA,Masaaki: "How should teaching activities of the academic staff in the university be evaluated?"Journal of Higher Education and Lifelong Learning. No.11. 149-162 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NISHIMORI,Toshiyuki: "How general education in Hokkaido University is being practiced?"Journal of Higher Education and Lifelong Learning. No.11. 15-32 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OGASAWARA,Masaaki: "Model for undergraduate programs in an era of universal access"Japanese Journal of Higher Education Research. No.6. 27-55 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HOSOKAWA,Toshiyuki: "Introduction of the wave of e-learning into university education : Light and Shade of e-learning as a class-supporter"Butsuri Kyouiku Tsushin. Vol.110. 28-30 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OGASAWARA,Masaaki: "Strategic planning of the graduate and undergraduate education in a research university in Japan"Higher Education Policy. Vol.15. 55-60 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OGASAWARA,Masaaki: "Mission for education and competitiveness in research"Chemistry and Industry. Vol.55-4. 452-455 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HOSOKAWA,Toshiyuki: "The wave of e-learning is coming to universities in the world"Journal of the Physics Education Society in Japan. Vol.50,No.5. 317-320 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OGASAWARA,Masaaki: "Students nowadays and what university should do now"Daigaku to Gakusei. No.440. 6-11 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OGASAWARA,Masaaki: "Status-quo of Curricular Reform (monograph : co-author) Tamagawa-Shuppan (in press)"Establish of core curriculum : Hokkaido University.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小笠原 正明他4名: "大学教員の教育業績をどのようにして評価するか?"高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-. 11号(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 小笠原 正明: "ユニバーサル・アクセス時代の学士課程カリキュラム"高等教育研究. 6集(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 西森敏之, 小笠原正明: "北大の全学教育はどのようにして行われているか?"高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-. 11集(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 細川敏幸: "世界の大学にせまるe-Learningの波"物理教育. 50. 317-320 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 細川敏幸: "e-Learningの大学への導入-授業サポーターとしてのe-Learningの光と影-"物理教育通信. 110. 28-30 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 小笠原正明: "カリキュラム改革の現在 II部2章:コアカリキュラムの構築"玉川大学出版部(印刷中). 15 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Masaaki Ogasawara: "Strategie Planning of the graduate and under-graduate education in a research university in Japan"Higher Education Policy. (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 小笠原正明: "大学教育改革現地報告:ポートランド州立大学の教養教育と理科系教育"高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-. 9号. 31-39 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 小笠原正明他10名: "北海道大学の情報ネットワーク構想"高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-. 9号. 40-49 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 小笠原正明: "大学教育のCOE形成をめざして"IDE 現代の高等教育. 433号. 64-66 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi