研究課題/領域番号 |
13610295
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
田中 耕治 京都大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10135494)
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研究分担者 |
西岡 加名恵 鳴門教育大学, 学校教育学部, 講師 (20322266)
藤村 宣之 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (20270861)
杉本 均 京都大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (50211983)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2002年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 数学教育 / 数学教科書 / 数学思考 / 学力調査 / ニューヨーク市 / 学力比較 / 数学学力 / 数学 / 比較研究 |
研究概要 |
(1)日米の共同作業によって作成した学力テストを使って、国立大学附属小学校を含めて全国規模で公立小学校の五年生と六年生に調査を実施し、謂査結果の分析を行った。その調査結果は、前回の日中学力比較研究の結果とほぼ同じであった。 (2)アメリカのニューヨーク市にある三校において、学力テストの英語版を実施し、その調査結果を分析した。学校による学力格差が顕著であり、また日本の児童との数学思考における相違も明確になった。なお、学校間格差をより明確にするために、学校区のより明細な分析を行った。加えて、米国で使用されている数学教科書四種を入手して、日本の教科書との比較研究を行った。 (3)学力結果と学力分析を踏まえて、米国での実施校との教師と比較検討を行った。そこでは、日米の児童に共通する誤答が見られる項目、とくに日米の児童において格差が顕著な項目について、率直な意見交換を行った。その結果、あらためて日米の数学学力の捉え方や指導法の相違が明らかになった。 (4)以上の作業によって明らかになった点を報告書にまとめた。その目次は「1.国際学力比較の可能性と課題、2.日本の子どもたちの学力実態、3.日本における「基礎学力」保障の取り組み、4.ニューヨーク市の学校の特徴、.日米両国の児童に見られる数学的思考の特質、6.日米の数学教科書の分析」である。
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