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戦後ドイツ教育学におけるナチズム体験の内的克服の様態に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 13610301
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

坂越 正樹  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80144781)

研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2002年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2001年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワードドイツ教育学 / ドイツ教育史 / 精神科学的教育学 / ナチズム / ノール,ヘルマン / 教育学 / 教育史 / ドイツ / ノール, H.
研究概要

精神科学的教育学派を中心とするドイツの教育学者たちが、第2次世界大戦後、自らのナチズム体験をどのように内的に克服したのかを分析・考察し、次のような新たな成果を得た。本研究では、とりわけゲッティンゲン学派と称される教育学者・教育者集団を形成し、戦前・戦後を通じてドイツ教育の理論と実践に大きな影響力を及ぼしたノールと、その学派を分析の対象とすることによって、以下の主要な3点を明らかにした。
1.ノールは、1933年段階ではナチズムに親近的な言説を示していたが、1937年に大学教授職を早期退職したという事実が「免罪符」となって、1945年ドイツ崩壊直後から教育活動を再開し、教育制度の復興にも大きく関与していたことが確認された。イギリス占領軍行政機関からも協力者としての位置づけを得ていた。
2.平成13年度の研究で収集整理したノールの書簡から、1945年5月以降、ノールが各地の弟子たちと頻繁に連絡をとり、ノールが戦後ドイツ教育者のネットワークセンターになっていたことが明らかになった。また、ノールが中心となって刊行された雑誌『ザンムルンク』の分析から、この雑誌刊行が1945年夏にはすでに準備されていたこと、内容的には、ナチス以前のよきドイツの伝統、ヨーロッパ的な価値理念への回帰を訴えるものであったことが解明された。
3.戦後のドイツ教育学にとって、ナチズムは「悪魔的欺瞞」「過度の民族主義」「盲目的崇拝」として振り返られるが、その克服の方途は「単純な道徳」「精神世界の永遠性」「隣人愛」等の再生であり、自らのナチズムへの親近性を問い直す視点は認められない。ナチス支配期を空白期間として、それ以前と以後の同質性、連続性に、自らの拠り所を求めていたことが明らかになった。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (8件)

  • [文献書誌] 坂越 正樹: "精神科学的教育学派のナチズム体験-ヘルマン・ノール1945年-"教育学研究紀要. 48巻. 44-49 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小笠原 道雄: "教育の哲学"放送大学教育振興会. 1-243 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masaki SAKAKOAHI: ""Nazism and Geisteswissenschaftliche Padagogik in case of Herman Nohl 1945""Annals of Educational Research. 48. 44-49 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Michiko OGASAWARA: "The Philosophy of Education"The Society for the Promotion of the University of the Air. 1-243 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 坂越 正樹: "精神科学的教育学派のナチズム体験 -ヘルマン・ノール1945年-"教育学研究紀要. 48巻第一部. 44-49 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 小笠原 道雄: "教育の哲学"放送大学教育振興会. 220 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 坂越正樹: "相互行為調整能力の形成"新世紀・道徳教育の創造. 1(予定). 15-30 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 坂越正樹: "ヘルマン・ノース教育学の研究"風間書房. 217 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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