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1970年代以降の在日韓国・朝鮮人教育研究と実践の体系的研究

研究課題

研究課題/領域番号 13610328
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関プール学院大学

研究代表者

中島 智子  プール学院大学, 国際文化学部, 教授 (80227793)

研究分担者 岸田 由美  金沢大学, 工学部, 専任講師 (80334754)
野入 直美  琉球大学, 法文学部, 助教授 (90264465)
権 瞳  プール学院大学, 国際文化学部, 助手 (70288992)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2003年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2002年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2001年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード在日朝鮮人教育 / 教育実践 / テクスト分析 / ニューカマー教育 / 在日韓国・朝鮮人教育 / 実践記録 / 教育権
研究概要

本研究の目的は、1970年代以降の在日朝鮮人教育研究と実践を跡づけることによって、その成果と課題を明らかにすることであった。その方法として、在日朝鮮人教育の全国集会で過去24年間に報告された実践報告724本を分析した。
分析視点は、1.日本の学校で民族性育成に取り組む根拠となる論理、2.「本名実践」の実相、3.日本人生徒の位相、4.進路保障の構造と論理、5.教室外での日本人教師と在日朝鮮人との「接触経験」、6.在日朝鮮人との「出会い」についての日本人教師の個人的な語り、7.在日教師の現状と認識、8.ニューカマーの教育実践にみられる「在日外国人教育」観、である。さらに、これらの個別分析を総合して、在日朝鮮人教育の特徴と課題を導き出した。
その結果明らかになったこととして、在日朝鮮人教育が独特な仕掛けを持っているということである。まず、在日朝鮮人の存在を「植民地支配」と「民族差別」の影響や結果としてみなす枠組みがあり、それ故に日本人-朝鮮人関係やそれぞれの立場性が規定されている。教師の教育行為や在日生徒に期待されることがら(民族アイデンティティや名前の名のり、民族的な生き方の追求)は、そこから導かれて「正当性」が根拠づけられる。この独自な仕掛けによって在日朝鮮人教育はその固有性を主張し、存在理由が認められてきたが、しかし、在日社会の多様化とともに、この仕掛けが必ずしも現実を反映しなくなってきている。また、ニューカマーの子どもの教育に対しては、適応教育批判や家庭背景を重視する視点の強調など有益な貢献を果たしているが、今後在日朝鮮人教育とニューカマー教育のさらなる接合を求めるならば、設定や目的や手法などにおいて解決すべき課題が残されている。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 中島智子: "「総合的な学習」と在日外国人教育"異文化間教育. 17. 26-37 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tomoko Nakajima: "'Integrated Study' and Education of Foreign Residents in Japan"Intercultural/Transcultural Education. vol.17. 26-37 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中島智子: "「総合的な学習」と在日外国人教育"異文化間教育. 17号. 26-37 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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