• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

IT社会の高等教育における遠隔学習システムの開発研究―面接授業と遠隔学習のベストミックス―

研究課題

研究課題/領域番号 13610330
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関関西国際大学

研究代表者

神尾 達夫  関西国際大学, 経営学部, 教授 (80330504)

研究分担者 山下 泰生  関西国際大学, 経営学部, 教授 (80230431)
網野 俊賢  関西国際大学, 経営学部, 教授 (50321162)
濱名 陽子  関西国際大学, 人間学部, 教授 (60164919)
藤木 清  関西国際大学, 経営学部, 助教授 (60300365)
竹田 茂生  関西国際大学, 人間学部, 助教授 (00341032)
川嶋 太津夫  神戸大学, 大学教育研究センター, 教授 (20177679)
研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2002年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2001年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
キーワード遠隔学習 / 高等教育 / IT / インターネット / 面接授業
研究概要

1.オンラインテストの実験
関西国際大学の学生(課題研究II受講者)を対象に、同一の選択問題形式テストを、ネットワークを利用した方法と従来からのペーパによる方式と混在させて同時に実施し、そのテスト結果に違いがあるかどうかを検証し、さらに、テスト終了直後にアンケート調査を実施した。テストの問題は、前半用・後半用と40問ずつ2組に分け、おのおのオンライン用とペーパ用の2種類を準備した。
結果、テスト方式の違いによるグループ間の平均正答率などには有意な差は見られなかった。さらに、ペーパ型→オンライン型のパターンで行ったグループの解答率や正答率の伸び率は、逆のパターン(オンライン型→ペーパ型)のグループより高くなっている。また、アンケート結果より、オンライン型の「解答の容易性」に対する評価が高く、連続試行による学習効果との相乗効果があるのではないかと考えられる。
2.遠隔授業と面接授業のベストミックス
遠隔授業と面接授業の長所と短所は(1)拘束や制限があるか否か、(2)他の学習者が一緒かどうか、(3)教員との近接感があるかどうか等々の側面があるが、いずれにおいても長所・短所は表裏一体であり、長所と感じるか、短所と感じるかは学習者個人個人の性格や環境によるところが大きい。従って、ベストミックスを決定するのは学習者個人であり、ベストミックスのモデルを決定するのは困難である。要は一連の教育・学習プログラムから学習者が自由に選択できるような学習形態の多様化が求められている。また、面接授業、遠隔学習のいずれを問わず、学習者の能力、学習速度、理解度等に応じたマンツーマンの指導方法が学習効果が高いとされるが、面接授業、遠隔授業のいずれがこの指導方法を取り入れやすいかも考える必要があろう。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 山下 泰生: "イメージ評価の分散を用いたファジィ測度によるファジィ積分の適用"関西国際大学研究紀要. 第4号. 1-14 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuo Yamashita.: "Application of the Fuzzy integration by New Fuzzy-measure which uses Variance of Image-evaluation"The bulletin of Kansai University of International Studies. 4. 1-14 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山下泰生: "イメージ評価の分散を用いたファジィ測度によるファジィ積分の適用"関西国際大学研究紀要. 第4号. 1-14 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi