• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新製品マーケティングの展開とその成功要因に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 13630125
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関山口大学

研究代表者

米谷 雅之  山口大学, 経済学部, 教授 (50034864)

研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2003年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2002年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2001年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワードマーケティング / 新製品 / 新製品開発 / 新製品成果 / プライベートブランド / ブランド
研究概要

本研究は、新製品の開発・生産・販売を含む新製品マーケティングの実態及びその成果を規定する要因を析出するために計画された研究である。理論的な研究とともに、実態把握のための調査を行い、次のような結果を得た。
1.新製品成果に関しては多くの先行研究があるが、各研究の分析結果には一般に大きな差異が存在する。これは、一つにはそこで用いられた方法論上の差異に依るところが大きい。新製品成果の規定因分析における方法論上の差異として、分析レベル、評価尺度、データ収集方法、及びデータ情報源をあげ、特に分析レベル(プロジェクトかプログラムか)の違いによる差異が大きいことを明らかにした。
2.新製品の成果規定因研究の創始ともいうべきCooperの概念モデルと検証方法について、その特徴と問題点を明らかにするとともに、その拡張を図ろうとするSong & Parryの研究とを比較し、新製品の成果規定因問題の特質を明らかにした。
3.新製品成果を規定する要因は、企画・開発及び製造段階のみに止まらず、販売過程における活動にも関係する。新製品マーケティング展開における販路の構築と管理の重要性について、中国自動車企業の研究を通して明らかにした。
4.新製品の企画・開発やマーケティングの展開は、流通企業によっても遂行される。特に大手小売企業の独自商品の企画・開発、及びその成果を規定する要因に関する問題を、家電量販店の新商品企画のケースを通して明らかにした。
5.新製品マーケティングを展開するうえで、ブランドのもつ役割は非常に大きい。この視点から、ブランドに関する企業と消費者に対する実態調査を通して、地域企業のブランド戦略や消費者のブランド観の実相について明らかにした。
研究成果の一部は既に学会や研究会等で報告するとともに、幾つかの論文や報告書にまとめて発表した。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (20件)

  • [文献書誌] 米谷雅之: "新製品開発成果をめぐる基礎的問題"山口経済学雑誌. 第50巻第4号. 27-54 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 米谷雅之: "新製品開発の成功要因:CooperとSong & Parryの研究を中心に"東亜経済研究. 第62巻第1号. 191-210 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 米谷雅之: "メーカー主導型チャンネルシステムの構築と管理:広州本田汽車のケースを中心に"東アジアの企業経営と自動車産業の課題 研究会議報告集(福岡大学). 84-106 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KOMETANI, Masayuki: "New product development and its performance"山口経済学雑誌. 第52巻第3号. 281-291 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 米谷雅之: "流通企業による独自商品の開発"山口経済学雑誌. 第52巻第4号. 27-43 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KOMETANI, Masayuki: "Activities and their performance in new product development"Proceedings of the 14^<th> IGWT Symposium. (forthcoming). (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 米谷雅之: "現代日本の流通と社会(白石善章, 田中道雄編著)"ミネルヴァ書房(第6章所収). 71-82 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KOMETANI, Masayuki: "New product success and failure a preliminary study"Yamaguchi journal of Economics, Business Administration & Laws. Vol.52, No.2. 27-54 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KOMETANI, Masayuki: "Success factors in New product development"Asian Economic Review. Vol.62, No.1. 191-210 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KOMETANI, Masayuki: "Construction of the marketing channel system with four in one type exclusive dealers in China"Proceedings of the Symposium on Business Management and Automobile Industry in East Asia. 84-106 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KOMETANI, Masayuki: "New product development and its performance"Yamaguchi journal of Economics, Business Administration & Laws. Vol.52, No.3. 281-291 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KOMETANI, Masayuki: "The development of original products by large retailers"Yamaguchi journal of Economics, Business Administration & Laws. Vol.52, No.4. 27-43 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KOMETANI, Masayuki: "Activities and their performance in new product development"Proceedings of the 14^<th> IGWT Sympo sium, 2004 (forthcoming). (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KOMETANI, Masayuki: "The development of private brands by large retailers"Shiraishi, Y., M.Tanaka (eds.), Distribution and Society In Japan, (Minerva Pub.Co.). 71-82 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Fujimoto, M.Kometani: "Cooperation in environmental circulated logistics channel"M.Zineldin(ed.), Cooperation & Competition C&C : Strategies, Synergies and Challenges (Lund-Sweden). 140-147 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 米谷 雅之: "流通業の商品戦略:小売企業のPB戦略を中心に"現代日本の流通と社会(白石善章・田中道雄編)(ミネルヴァ書房). 71-82 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Masayuki Kometani: "New product development and its performance"山口経済学雑誌. 52巻3号. 1-11 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 米谷 雅之: "流通企業による独自商品の開発"山口経済学雑誌. 52巻4号. 1-17 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 米谷雅之: "新製品開発の成功要因:CooperとSong & Parryの研究を中心に"東亜経済研究. 第62巻1号. 191-210 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 米谷雅之: "新製品開発成果をめぐる基礎的問題"山口経済学雑誌. 50巻3号. (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi