研究概要 |
本研究は,組織学習理論および組織認知論を基礎にして,起業者が設定するビジネスモデルを自らの将来のビジネスのあり方やその後の展開を決める要諦として捉え,それがなによって創造され,およびどのようにして作りあげられるのを主に理論的に解明することを目的としていた. これまでの起業者論では,起業アイデアの源になると考えられている要素を列挙することや,生み出されたアイデアの評価ということには言及するが,アイデアがどのように生み出されるのか,あるいはアイデアとはどのようなもので構成されているかということをあまり論じていなかった.そこで,本研究は,研究がほとんどなされてなかった起業アイデアの創出に的を絞って理論的な分析および事例研究を行った. その結果,認知地図(cognitive map)という概念および組織学習理論を基にして,起業者のアイデアの構築プロセスを理論的に解き明かし,さらにそのプロセスがどのように進展していくのかを明らかにした.この研究を通じて,アイデア創出の理論化によって,起業者活動において最も重要であるが理論的な根拠が希薄であった部分を埋めることができたと考えられる.ついで,この研究は,理論の創造だけではなく,実務界では頻繁に使用されるにも関わらず定義が曖昧であったビジネスモデルという概念を明確化にし,その結果,ビジネスモデルの構築が,創業において非常に重要な活動であるということを指摘できたと考えている.
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