研究課題/領域番号 |
13672481
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎・地域看護学
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研究機関 | 北海道医療大学 |
研究代表者 |
草薙 美穂 北海道医療大学, 看護福祉学部, 助手 (90326554)
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研究分担者 |
岡田 洋子 旭川医科大学, 医学部, 教授 (90281906)
篠木 絵理 北海道医療大学, 看護福祉学部, 講師 (00275497)
秋原 志穂 北海道医療大学, 看護福祉学部, 助手 (30337042)
山本 美佐子 北海道医療大学, 看護福祉学部, 助教授 (10258882)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2003
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2003年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2002年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2001年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 重症心身障害児 / 肢体不自由養護学校 / 医療的ケア / ヘルスケア / 健康管理 / 養護学校 / 医学的ケア |
研究概要 |
本研究は、北海道の肢体不自由養護学校に通う重症心身障害児(以下、重症児)が必要としている医療的ケアとヘルスケアの現状および問題を明らかにすること、重症児が必要としている医療的ケアとヘルスケアに取り組む養護教諭と看護職の役割を明らかにすること、子どもを中心とした教育支援の方略を検討すること目的とし、調査を行った。 平成13年度、肢体不自由養護学校の教職員と寄宿舎指導員に対しアンケート調査を実施し、その後、面接調査も実施した。平成14年度、肢体不自由養護学校に通う子どもの保護者に対し面接調査を実施した。平成15年度、肢体不自由養護学校の養護教諭に対し面接調査を実施した。 これらの調査から、北海道の肢体不自由養護学校には様々な障害や疾患で健康問題をもつ子どもが通学しており、教職員は子どもの健康を維持するよう観察、判断を行いながら、子どもに合わせた教育活動を行っているのが現状であった。また、障害や病気などの医療に関する専門的な知識は、自己学習や研修などの個人的努力により得ているが、医療の専門職でないことが判断の迷いに影響すること、保護者や医療機関との連携に不安を抱いているという問題が確認できた。養護教諭は在籍する子どもの障害や病気など個々の健康問題を把握し、健常児とは異なる健康に関する援助を行うという状況の中で学校保健を担っていた。今後は医療的ケアを順調に推進させるために学校の中心的役割を果たす存在である事が示唆された。 子どもを中心とした教育支援として、医療的ケアをすすめていくための視点から、体制の整備と充実は勿論であるが、教職員が実践につなげるための具体的な研修の強化、医療の専門職から適時、助言や指導が得られる連携システムの確立、子どもに合わせた医療的ケアの手技や方法に関する個々のマニュアルの作成、医療に関するアドバイザーとしての看護職者の役割の明確化が示唆された。
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