• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数・数学における問題解決の適性別指導-自力学習による量から質への転換を中心に-

研究課題

研究課題/領域番号 13680186
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関岩手大学

研究代表者

能田 伸彦  岩手大学, 教育学部, 教授 (80020121)

研究分担者 沼田 稔  岩手大学, 教育学部, 教授 (50028255)
磯田 正美  筑波大学, 教育学系, 助教授 (70212967)
清水 静海  筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
小宮山 晴夫  岩手大学, 教育学部, 教授 (90042762)
中嶋 文雄  岩手大学, 教育学部, 教授 (20004484)
小嶋 久祉  岩手大学, 教育学部, 教授 (90146118)
押切 源一  岩手大学, 教育学部, 教授 (70133931)
研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2002年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2001年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード個に応じた指導 / 発展的な学習 / 補充的な学習 / チームティーチング / 教授組織 / 指導法 / 算数 / 数学 / 算数・数学 / 問題解決 / 適性別指導 / 自力学習
研究概要

算数・数学の授業に関心と意欲を持たせる指導のあり方を開発することを目指す研究を行った。学習が学習という行為に値するためには、その学習が将来の学習に『開かれる』ように、「オープンな問題と多様な展開」でもって、よりよい問題解決のできる子供の育成を図り、生涯にわたって生きてゆくための資質を身に付けるための指導はどうあるべきかを追及した。易しい問題から入り、より複雑な問題へと広げ、できるだけ多くの児童生徒に、成功の喜びと達成感を経験させ、明日への希望を持たせることが重要である。
児童・生徒が、自らの問題解決のために、それまでの算数・数学の学習の成果として得られた数学的なセンスや論理的な思考力を基にして、試行錯誤のもとに成功する経験を積み重ねることにより、算数・数学を学習する意欲が強くなる実践例が蓄積された。児童・生徒の個に応じた指導により、学習に対する意欲を高める必要が強調されている。学習指導要領を前提にした、確かな学力の育成を目指す個に応じた指導の充実を目指す授業作りにおける、基本的な要件についての考察を行った。その要件を満たすための一つの手段として、少人数指導、特にチームティーチングの有効性・必要性について考察した。
上記のような授業を目指す教員を養成するための基礎条件を構成する要素として、図形教材を材料として日米の教科書の構成について比較検討した。また、小学校教員養成において、「数」について認識を深める授業のあり方についての一案を提案した。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (22件)

  • [文献書誌] 磯田 正美: "グラフ電卓利用の研究成果とその将来-数学におけるテクノロジ利用の国際会議(ATCM2000)報告"教育科学数学教育8月号(明治図書出版). 525・8. 97-100 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 磯田 正美: "他者の立場に立つことからはじまる算数研究"新しい算数研究(8月号、東洋館). 368. 26-64 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 磯田 正美: "仮に求まったとする方程式論の発展"算数授業研究. 2002年秋号. 104-108 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 沼田 稔: "日本とアメリカにおける教科書の位置づけと図形教育の比較"岩手大学教育学部研究年報. 61・1. 89-96 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 磯田 正美: "発展・補充による個に応じた授業作り"ニチブン(CD-rom版)(中学校数学科実践講座所収). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 清水 静海: "教授組織を効果的に運用した授業"ニチブン(CD-rom版)(中学校数学科実践講座所収). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小宮山晴夫: "数の話-代数構造を中心に-"国土社(連載)(数学教室所収:4月号から12回の予定). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masami ISODA: "Research results on use of graphic calculators and its future --- Report on International Conference on Application of Technology in Mathematics (ATCM2000)"Education Science-Mathematics Education. 525-8. 97-100 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masami ISODA: "Arithmetic research starting from viewpoints of others"New Arithmetic Research. 368-8. 26-64 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masami ISODA: "Expansion of theory of equation solving on use of a temporary solution"Arithmetic Class Research Autumn. issue 2002. 104-108 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Minoru NUMATA: "Comparison between Japan and U.S.A. concerning regards to textboods and figure education"Ann. Rep. Fac. Edu. Iwate Univ.. 61-1. 89-96 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masami ISODA: "Construction of classes according to individuals by development and supply (in "Practical courses on junior high school mathematics")"CD-rom. (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shizumi SHIMIZU: "Classes through effective utilization of institution of teachers (in "Practical courses on junior high school mathematics")"CD-rom. (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Haruo KOMIYAMA: "Lecture on Numbers ---with focus on algebraic structure--- Mathematics Classes"Kokudosha. twelve consecutive issues from April (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 磯田正美: "グラフ電卓利用の研究成果とその将来-数学におけるテクノロジ利用の国際会議(ATCM2000)報告"教育科学数学教育8月号(明治図書出版). 525・8. 97-100 (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 磯田正美: "他者の立場に立つことからはじまる算数研究"新しい算数研究(8月号、東洋館). 368. 26-64 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 磯田正美: "仮に求まったとする方程式論の発展"算数授業研究. 2002年秋号. 104-108 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 沼田 稔: "日本とアメリカにおける教科書の位置づけと図形教育の比較"岩手大学教育学部研究年報. 61・1. (2001)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 磯田 正美: "発展・補充による個に応じた授業作り"ニチブン(中学校数学科実践講座所収)(CD-rom版). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 静海: "教授組織を効果的に運用した授業"ニチブン(中学校数学科実践講座所収)(CD-rom版). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 小宮山晴夫: "数の話-代数構造を中心に-"国土社(数学教室所収:4月号から12回の予定)(連載). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 熊田 伸彦: "数学的な考えが育つ授業"新しい算数研究. 6月号. 1 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi