• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知の創造を図る協同的な教授学習システム及び教師支援プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 13680190
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関埼玉大学

研究代表者

清水 誠  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (30292634)

研究分担者 片平 克弘  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (70214327)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2003年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2002年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2001年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード理科教育 / 協同的な学習 / 相互作用 / 内省 / 知識の再構造化 / 教授学習モデル / 教師教育 / 知の構成 / 子どもの学び
研究概要

本研究は、これまでの教授学習論を再考し、知識が他者との相互作用の中で創造される過程を明らかにし、新たな協同的な教授学習理論と指導方法を構築すること、及び、構築した協同的な教授学習理論と方法をもとに、教師への支援体制を確立し提供することを目的としている。
研究は、次のように行った。(1)はじめに、今日、研究者の間で関心を集めている協同的(協調的)な学びの研究以前に実践されてきたアメリカ合衆国と日本の協同的な学習研究について考察を行った。次に、社会的構成主義等の考えに依拠した協同的な教授・学習研究について検討を行った。(2)我が国の理科の教師が小グループを活用した授業についてどのように捉えているかその実態調査を行い分析した。(3)協同的な学習を理科学習に取り入れその効果について検証授業を行い、協同的な学びを深める授業デザインを検討した。その内容は、次の5点である。1.小グループの話し合いを理科学習に取り入れることの効果、2.小グループを構成しているメンバーの組み合わせの違いが学習に及ぼす影響、3.相互協力関係から生まれる子どもの概念構成、4.話し合いの場面へ外化物を導入することの効果、5.協同的な学習を支える環境づくり。こうした協同的な学習の検証授業とその実践研究の中から得られてきた知見は、子どもが知識を形成していくには、自分の考えを明確にし、他者の考えが見えるようにすることが必要である(外化、外化物)、情報を収集する場を用意し、調べた情報をもとに話し合いをさせる必要がある(事前の知識)、グループは、小学校段階では等質、中学校段階では異質のメンバーで編成することが有効である、協同的な学習を支援する学習環境の構築が不可欠であるということである。こうした研究成果を踏まえ、子どもが自分で知識を形成し、理解を深めていく授業デザインを示した。

報告書

(4件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (44件)

  • [文献書誌] 清水 誠: "他者との関わりの中で生まれる学びとは"初等理科教育(日本初等理科教育研究会). Vol.35 No.12. 4-7 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 清水 誠: "教師が保持する科学観と理科授業の実態"理科教育学研究(日本理科教育学会). Vol.42 No.2. 43-50 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 清水 誠: "新学習指導要領「理科」実施上の課題-小・中学校の教師が指導上困難を感じる事項の調査から-"科学教育研究(日本科学教育学会). Vol.26 No.2. 144-152 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 清水 誠, 小峰 香織: "グループ構成が話し合いに及ぼす効果"埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 第51巻第2号. 1-8 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 清水誠, 鈴木香織: "動物概念形成のための指導方法の開発"科学教育研究(日本科学教育学会). Vol.26 No.5. 51-59 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 片平 克弘: "指導と評価の一体化を再考する-自立した学習を育てるための教師の指導のあり方-"初等理科教育(日本初等理科教育研究会). Vol.37 No.9. 24-27 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 清水 誠: "モデルづくり及びスケッチによる観察の効果についての比較研究"科学教育研究(日本科学教育学会). Vol.27 No.3. 179-185 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 清水 誠, 佐國 勝: "理科授業におけるスモールグループでの話し合いの効果"埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 第52巻第2号. 17-25 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 片平 克弘: "理科におけるポートフォリオ評価『変わる理科教育の基礎と展望』"東洋館出版. 14 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Shimizu, Kaori Komine: "The Effect which Group Composition exerts on the Discussion"Journal of Saitama University (Faculty of Education) Science of Education. 51(2). 1-8 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Shimizu: "Educational problems in the New Course of Study ; Questionnaire on difficulties in science teaching by elementary and lower secondary school teachers"Journal of Science Education in Japan. 26(2). 144-152 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Shimizu: "Teachers' Views of the Philosophy of Science and the Way Science is Taught in the Classroom"Journal of Research in Science Education. 42(2). 43-50 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Shimizu, Kaori Suzuki: "The Development of a Teaching Method for the Formation of the Animal Concept"Journal of Science Education in Japan. 26(5). 376-384 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Shimizu, Masaru Sakuni: "The Effects of Small Group Discussion in Science Classes"Journal of Saitama University (Faculty of Education) Science of Education. 52(2). 17-26 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhiro Katahira: "A Study of Science Literacy from Some Viewpoints of Constructivism ; Constructivist Epistemology and The Nature of Science"Journal of Saitama University (Faculty of Education) Science of Education. 52(2). 27-34 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Shimizu, Toshiyuki Tateno: "The Effects of Using "Products Creation" to Test Hypotheses in Science Class ; A Case Study of Learning Phyllotaxis in Junior HighSchool"Journal of Saitama University (Faculty of Education) Science of Education. 52(1). 11-16 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kaori Suzuki, Makoto Shimizu, Keisuke Yasuda: "Secondary School Students' Understanding of Animal"Journal of Saitama University (Faculty of Education) Mathematics and Natural Science. 52(1). 61-68 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Shimizu: "Enhancing Observation ; A Comparative Study of the Effects of Model-Making vs. Sketching"Journal of Science Education in Japan. 27(3). 179-185 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Motoko Tezuka, Katsuhiro Katahira: "Acquisition of the Ion Concept and Meta-cognition ; Students Learning "Chemical Change and the Ion""Journal of Research in Science Education. 44(1). 29-37 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 清水 誠: "モデルづくり及びスケッチによる観察の効果についての比較研究"科学教育研究(日本科学教育学会). Vol.27 No.3. 179-185 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠, 佐國 勝: "理科授業におけるスモールグループでの話し合いの効果"埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 第52巻第2号. 17-25 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠, 舘野 俊之: "予想時にものづくりを学習に取り入れる効果-中学校1年生の葉のつくりの学習での事例-"埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 第52巻第1号. 11-16 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木香織, 清水誠, 安田啓祐: "中学生が保持する動物概念"埼玉大学紀要教育学部(数学・自然科学). 第52巻第1号. 61-68 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 片平 克弘: "指導と評価の一体化を再考する-自立した学習者を育てるための教師の指導のあり方-"初等理科教育(旧本初等理科教育研究会). Vol.37 No.9. 24-27 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 片平 克弘: "構成主義にみられる科学リテラシーに関する一考察-構成主義の認識論と科学の本質-"埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 第52巻第2号. 27-34 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 手塚 基子, 片平 克弘: "メタ認知能力の視点から探るイオン概念獲得に関する研究-「化学変化とイオン」の学習に見られる個々の中学生の変容過程を事例に"理科教育学研究(日本理科教育学会). Vol.44 No.1. 29-37 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠 他編: "自由研究わくわく探検大図鑑"小学館. 295 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠: "教師が保持する科学観と理科授業の実態"理科教育学研究. VoL42・No.2. 43-50 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠: "新学習指導要領「理科」実施上の課題-小・中学校の教師が指導上困難を感じる事項の調査から-"科学教育研究. Vol.26・No.2. 144-152 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠, 小峰香織: "グループ構成が話し合いに及ぼす効果"埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 51巻・2号. 1-8 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠: "何のために評価し、どのように評価を行うか"楽しい理科授業. 34巻・8号. 50-54 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠, 塚本昭一, 小幡恵子: "話し合い活動が生徒の学びに与える効果"日本理科教育学会第52回全国大会横浜大会要項. 52. 123 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠: "モデルづくり及びスケッチによる観察の効果についての比較研究"日本科学教育学会年会論文集. 26. 345-346 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠, 鈴木香織: "動物概念形成のための指導方法の開発"科学教育研究. Vol.26・No.5. 51-59 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 片平 克弘: "変わる理科教育の基礎と展望「理科におけるポートフォリオ評価」"東洋館出版杜. 14,170-183 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 片平 克弘: "これからの理科授業実践への提案「授業デザインの視点から見た学びの評価とその実践」"東洋館出版杜. 4,166-169 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠: "魅力ある理科授業をつくる"理科の教育. 585・Vol.50. 4-7 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠: "他者との関わりの中で生まれる学びとは"初等理科教育. Vol.35・No.12. 4-7 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠: "新学習指導要領理科と実践上の課題"日本科学教育学会年会論文集. 25. 315-318 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 塚田昭一, 清水 誠: "理科授業におけるコーオペレーティブ学習の有効性に関する実証的研究"日本理科教育学会第51回全国大会広島大会要項. 138 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠, 佐國勝, 小峰香織: "グループ編成と理科授業"日本理科教育学会第51回全国大会広島大会要項. 139 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠, 舘野俊之, 高橋正季: "理科授業における実践的授業力量-授業観察後の思考過程の検討-"日本理科教育学会第51回全国大会広島大会要項. 194 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 佐國 勝, 清水 誠: "協同的な学習が及ぼす効果"日本理科教育学会第40回関東支部大会研究発表要旨集(山梨). 45 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 誠, 佐國 勝: "ものづくり及びスケッチによる観察能力の比較研究-葉のつき方の観察を事例にして-"日本生物教育学会第72回全国大会研究発表要旨集(静岡). 52 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi